3歳 イベント・記念日

【3歳】男の子のお誕生日会はどうする?プレゼントや費用総額も紹介

3歳男の子の誕生日パーティー

スポンサーリンク

先日、わが家の長男が3歳のお誕生日を迎えたので、週末にお誕生日会を開きました。

不器用な私ですが、2歳のお誕生日は双子を出産後1か月未満ということで特別なことをしてあげられなかったので、ちょっと頑張りました。

というわけで、今回は3歳の男の子のお誕生日パーティーの参考になるように、プレゼントやごはんのメニュー、デコレーション、かかった費用などを詳しく紹介します。

もうすぐ3歳のお誕生日を迎える男の子がいらっしゃるご家庭は、是非参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい

わが家の双子たちのお誕生日には、私のやりたかったことを「これでもか!」と詰め込みました♡

双子のファーストバースデーにやったこと
【祝1歳】双子のお誕生日でやってよかったこと!アイデア10個を紹介

 

3歳男の子のお誕生日会の内容と準備リスト

  1. 自宅写真撮影
  2. お誕生日会用デコレーション
  3. おうちごはん
  4. お誕生日ケーキ
  5. お誕生日プレゼント
  6. お誕生日会用のお洋服

3歳のお誕生日の内容は上記の6点。

ここからは、それぞれの詳しい内容と準備リストを解説していきますね。

 

❶自宅写真撮影

恒例の自宅写真撮影。

お誕生日デコレーションに囲まれて喜ぶ長男の可愛い表情と、私の力作デコレーションを撮影しました。

3歳男の子のお誕生日会

彼らが喜んでくれるうちは、記念日を中心にたくさんの写真を記録に残していきたいです。

 

❷お誕生日会用デコレーション

お誕生日用のデコレーションは、バルーンを中心とした背景とテーブルコーディネートの2か所。

背景は、以前双子のお誕生日会用に購入したものをリユースしました。

お誕生日会デコレーション

長男
数字のバルーンはダイソーで買ったよ

バルーンは、慣れないと時間もかかるし可愛く仕上げるコツがいるので結構難しい飾りつけだなと感じましたが、器用なママならちょちょいのチョイかもしれませんね。

そして、テーブルコーディネートは双子のときのものをベースに、向かって右側にプレゼント、両サイドにお花とお菓子を飾りました。

カラーは、バルーンに合わせてグリーンとブラウン~ベージュのナチュラルスタイル。

来年以降は違う色にも挑戦したいわね
かめ妻

 

❸おうちごはん

この日のご飯は、長男リクエストで行きつけのうなぎ屋さんでうな重をテイクアウト。

お誕生日当日は、これまた長男の大好物の焼肉をおうちで焼き、アンパンマンポテトやかぼちゃなどの野菜を添えたものを食べてもらいました。

長男
僕の好きな食べ物はうなぎと焼肉だよ

 

❹お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキは、いちごのタルトでお祝いしました。

お誕生日ケーキのいちごタルト

生クリームは3歳になる少し前に解禁していますが、たくさん食べさせたことはないので、今回はタルトを選びました。

タルトは子供の食べなれているクッキー生地がメインですし、いちごもたっぷりなので生クリームを食べさせることにまだ抵抗のある場合にもおすすめです。

ケーキは、以前の投稿【名古屋神宮前】ケーキとパンの店「メゾンデュミエル」に行ってきたで紹介した私の好きなケーキ屋さん「メゾンデュミエル」でオーダーしています。

また、お誕生日ケーキ以外にも、長男のリクエストでクラブハリエのアップルパイと、可愛い見た目に惹かれて私がお取り寄せしたミニカヌレを飾りました。

クラブハリエのアップルパイについてはこちらの記事【レビュー】クラブハリエの鯛型アップルパイはお祝いごとに最適!も是非読んでみてくださいね。

ミニカヌレのレビューも予定しているわ
かめ妻

 

❺お誕生日プレゼント

お誕生日プレゼントは、おもちゃを3つ、絵本を1冊意しました。

おもちゃのうち知育系はマグフォーマーとブリオビルダー、おままごとグッズ1セットです。


いずれも手と頭を使う組み立て型のおもちゃで、3歳くらいの男の子にぴったりなのではないかなと思い購入しました。

長男

絵本はこちら。

事前にプレゼントして読み聞かせ、お誕生日までわくわくドキドキしてもらうことにしました。

工藤ノリコさんの絵本は、絵が本当に魅力的で大人の私も大ファン!シリーズで揃えたい絵本の一つです。

 

❻お誕生日会用のお洋服

お洋服は以前購入していたものと、普段着の組み合わせで、全体のコーディネートに合うようなカラーのものを選びました。

TシャツはNEXT、オーバーオールはbaby Diorのだよ
長男

わが家で愛用している男の子におすすめの普段着やおしゃれ着を紹介しているこちらの記事おしゃれで可愛い!男の子におすすめのベビー服ブランド10つも是非どうぞ。

 

3歳のお誕生日にかかった費用

  • 合計金額:30,894円

内訳は下記の通り。なんやかんやで今回も結構かかりました。

項目金額備考
バルーン(数字3)110円その他は双子BDの使いまわし
うな重6,600円2人前
お誕生日ケーキ3,240円
アップルパイ1,944円
カヌレ4,122円
マグフォーマー8,844円スタンダードセット、車輪パーツ
ブリオビルダー3,300円
おままごとおもちゃ1,304円牛乳、ジュース
絵本1,430円

使いまわしのデコレーショングッズ、普段着や購入済のお洋服代はこちらから除外しています。

 

まとめ

  • 3歳のお誕生日は知育おもちゃがおすすめ
  • 子供のリクエストを取り入れる
  • 予算はご家庭に応じて決める

いかがだったでしょうか。

今回はわが家の長男の3歳のお誕生日会の内容や準備、かかった費用などについて紹介しました。

3歳くらいになると、知育系のおもちゃの選択肢が増えてくるので、お誕生日プレゼントにこういったものを選ぶのはとってもおすすめです。

そして、これくらいの年齢から個人の好みがはっきり出てきますので、デコレーションやプレゼントはお子様のリクエストを聞いてみるのも良さそうです。

ただし、お誕生日を始めとしたイベントにはお金がかかることも事実ですので、予算を決めておくことも必要ですね。

みなさまも素敵なお誕生日会を。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

おすすめの関連記事

お誕生日を含む家族のイベントについては、こちらのカテゴリー【イベント・記念日】をどうぞ。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40歳。2y+0y双子の3兄弟ワーママ。 妊娠出産・育児とお金に関する体験談を情報発信をするブログ。36歳で交際期間2か月のスピード婚|37歳で長男、39歳で一卵性の双子男児を出産|2歳差育児と双子育児|積立投資で教育&老後資金をコツコツ形成中|日本語・フランス語のバイリンガル教育 【あなたとの共通点や興味のあるキーワードはありますか?】私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-3歳, イベント・記念日

© 2022 かめ太郎の妻になりました。