イベント・記念日

【4歳男の子】喜んだお誕生日プレゼントの内容と費用総額5つ

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

4歳のお誕生日プレゼント選び

スポンサーリンク

ゲスト

  • 4歳の男の子向けお誕生日プレゼントが知りたい
  • 4歳くらいのお誕生日ってどうやって過ごした?
  • お誕生日プレゼントの費用はどのくらい?

こんな疑問に4歳と2歳双子の3兄弟ママがお答えします。

何度が誕生日を迎えるたびに悩むのがプレゼント問題ですが、他の家庭ではどんなものをプレゼントしているのか気になりますよね。

というわけで今回は、わが家の4歳長男にプレゼントしたものの内容や費用について紹介します。

今回も体験系のお出かけプレゼントがあったよ♪
長男

 

4歳の男の子の誕生日プレゼントリスト

  1. フィリップスソニッケアーキッズ電動歯ブラシ
  2. こども免許証
  3. 4歳のえほん百科
  4. レゴシティ消防指令基地
  5. レゴランドへのお出かけ

4歳のお誕生日を迎える長男には、こちらの5点をプレゼントしました。

実用的なものから知育、体験系と幅広く選びましたが、長男の使用頻度やその後の活用具合にはかなりムラがありました。

結果どんな感じだったか、詳しく解説していきますね。

 

①フィリップスソニッケアーキッズ

購入したきっかけは、私と夫が2022年から使っている電動歯ブラシに興味をもっているのがわかったから。

ただ、対象年齢が4歳からだったので、「これは4歳になったらプレゼントしてあげよう」と決めました。

実際に、歯ブラシのやる気もUPしましたし、手磨きよりも圧倒的にきれいに磨けることは私と夫で実証済みなので、こちらが買ってよかったプレゼントNo.1ですね。

気になるのは、まだ上手に使いこなすまでには時間がかかりそうなので、しぶきが飛んでしまったり、自力でどこまできれいに磨けているかなという点。

こちらは年齢とともに解決していくことですし、磨き具合はアプリの導入などで改善していこうと思っています。

長男
アプリも対応しているけど使ってないよ
最終的には仕上げ磨きもしているので虫歯の心配は今のところ無いかな
かめ妻

子供だとすぐに傷みそうだったので、こちらの替えブラシもセットで購入しました。

良かった点は、以前より自分で歯磨きをする姿が増えたこと。こちらのメリットは大きいですね。

ソニッケアーキッズの詳細記事はこちらをご覧ください。

フィリップスのソニッケアーキッズ
おすすめの歯ブラシ!ソニッケアーキッズで歯磨き嫌いな子供が変わる|レビュー

続きを見る

 

②こども免許証

手持ちの写真を送るだけで、お気に入りの自分だけの免許証が作ってもらえます。

今回こちらを購入した理由ですが、車を運転することへの興味が加速した長男が、家庭内で事件を起こしてしまったから。

かめ妻
もちろん車が好きという大前提もあるわよ

事件というのは、夫の免許証を自分の小さなリュックに入れて、その後、本人もどこに置いたのかわからなくなってしまったという内容。

夫も私もかなり焦りましたが、夫が外で落としたわけではなく、無事におうちの中で見つかり事なきを得ました。

そんなこんなで自分専用の免許証を探したところ、本当に今は探せば色々とありますね。こちらが見つかったというわけです。

かめ妻
でも思ったより活躍頻度が低めだったかな?

与えるだけというよりは、こちらを上手く使いながら遊びの中で免許証を使うシーンなど学ばせると良さそうです。

 

③4歳のえほん百科

4歳ごろから百科事典を購入しようかなと考えるパパママも多いのではないでしょうか。

わが家も4歳になっていくつか購入していますが、4歳という節目にぴったりなのがこちら。

0~4歳まであるシリーズなので、毎年お誕生日に購入して子供もパパママも成長を感じることができるおすすめ絵本です。

辞典・図鑑の中でぼくのお気に入りはこちら
長男
かめ妻
こちらもすごくおすすめなのでぜひレビューをご覧くださいね
男の子向け4歳から小学生おすすめ図鑑
【4歳男の子】食いつきがすごい!買ってよかった「乗り物&きかいのしくみ図鑑」レビュー

続きを見る

わが家の長男は毎日眺めたりということは少ないですが、時折持ってきたり、私が読んであげたり、いい感じで使っています。

 

④レゴシティ消防指令基地

残念ながら購入したものと同じ商品がなかったので、類似品の掲載です。

長男へ購入したこちらの商品は、レゴランドで展示してあった消防セットだったのですが、その時点で、組み立て済の展示品以外は完売していました。

帰宅後に調べてみると、生産が終了している商品で、なんとかネットで在庫1というのがあったので購入できたという。

レゴは商品のリニューアルも結構あるので、「これは!」と思うものがあれば購入しておいた方がよいこともありますよ。

ただ、人気のシリーズは新しいものも魅力的なものが多いのも確かですし、こちらを買ったとしても長男は大喜びだったと思います。

今はお部屋に完成品を飾っているよ
長男

長男の場合は一度組み立てて飾っていますが、消防車で遊んだりすることもあります。

現在はまだ双子が小さいのでなかなか難しいのですが、小さなパーツが思いっきり使える時期になったら、もう一度ばらして組み立ててもらおうかなとおもっています。

かめ妻
長時間集中してくれるので、こちらもおすすめです

小さい子向けのレゴデュプロはよく使っているので、こちらもぜひご覧ください。

レゴデュプロのおすすめポイント
【レビュー】1~5歳におすすめ!レゴデュプロはスタメンおもちゃ

続きを見る

 

⑤レゴランドへのお出かけ

今回、唯一の体験系プレゼントです。

以前から私自身がとても興味のあったレゴランドだったのですが、ついに今回行くことが叶いました。

双子が妊娠してから行くことへのハードルがなかなか高かったのですが、最終的に夫も少しだけ一緒に行けることになり、長男には良いの思い出が作れたのではないかなと思います。

レゴランドの前評判はかなり悪い印象でしたが、行ってみるとそんなこともなく、私は大満足で、長男もかなり楽しんでくれたかなと思います。

詳しい紹介は、是非こちらのYouTube動画をご視聴いただけると嬉しいです。

長男
最近YouTubeちゃんねるを立ち上げたから、こちらもよろしくね!

 

4歳のお誕生日プレゼントにかかった費用

  • 合計41,570円
項目金額
フィリップスソニッケアーHX6322/069,191円
こども免許証1,200円
4歳のえほん百科1,980円
レゴシティ消防指令基地5,599円
レゴランドチケット代(大人2人+子供1人)13,100円
レゴランドバースデーパッケージ6,500円
その他レゴランドレジャー費用4,000円

合計はプレゼントとレゴランドレジャー費用を含めて4万円ちょっとでした。

 

4歳にはバランスよいプレゼント選びがおすすめ

今回、4歳の男の子である長男には、自分がおもいっきり楽しめるアトラクション系の体験を織り交ぜてみました。

また、実用的で毎日使える電動歯ブラシや知育要素を含め、幅広く盛りだくさんの内容に。

失敗もありますが、あげてみないことにはわからないことも多いので、良いと思ったものを、本人の意向も聞きながらプレゼントしていくのがよいのかなと思っています。

年に1回、その歳のお誕生日は一生に1回なので、ぜひ思い出深いお誕生日にしてあげたいですね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

かめ妻おすすめの関連記事

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-イベント・記念日
-, , ,