イベント・記念日

【双子】3歳は電車がテーマ!お誕生日プレゼントで喜んだおもちゃとそれ以外

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

3歳双子の男の子お誕生日会

スポンサーリンク

ゲスト

  • 3歳男の子のお誕生日プレゼントが知りたい!
  • おもちゃ以外のプレゼントが気になる
  • お誕生日にかかる費用はいくら?

三兄弟育児でひとつの節目となる「双子3歳の日」を先日迎えました。

ちょっと手が離れてはきたけれど、まだまだ自分一人でできることが限られている3歳になりたてのとき。

やんちゃざかりの男の子にはどんなお誕生日パーティーやプレゼントがいいのでしょうか?

というわけで今回は、双子が3歳になったときのお誕生日会とプレゼントの内容、費用総額を詳しく紹介していきます。

同じ年頃のお子さんを持つママにぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

3歳双子の男の子のお誕生日会テーマ

  • 電車

3歳になった双子ですが、2歳ごろから電車が大好き。

本物の電車はもちろん、おもちゃ、絵本や動画、お洋服など電車漬けになっていました。

翌日土曜日に七五三が控えていたので、平日に強行することになり、飾りつけに力を入れることができませんでしたが、簡単なバルーンを用意しました。

そしてケーキも特別オーダーで電車のイラストを描いてもらい、双子は大喜びしてくれました。

名鉄電車のキャラクター誕生日ケーキ

イラストの完成度が高すぎでビックリ
かめ妻

オリジナルバースデーケーキはネットでオーダーすることもできます。

 

3歳双子の男の子のお誕生日プレゼントリスト

  1. アンパンマンレジスター
  2. アンパンマンミニドクターセット
  3. くもんのジグソーパズル
  4. 水族館と遊園地へのお出かけ
  5. ゲストを呼ぶ

今回の双子のお誕生日プレゼントはこちらの4つです。

本当はおもちゃ以外がよかったのですが、コレというものがなく、おもちゃが多くなってしまった点は失敗。

毎回必ず入れておきたいと思っている体験系は、長男3歳のお誕生日にも行った水族館と遊園地へのお出かけにしました。

かめ妻
知育系ならこちらのDVDも3歳ごろのプレゼントに◎
でんしゃでおぼえるあいうえおDVDのレビュー
【3,4,5歳】電車好きのひらがな学習におすすめ!DVDでんしゃでおぼえるあいうえお

続きを見る

 

①アンパンマンレジスター

アンパンマンレジスターをお誕生日にプレゼント

 ごっこ遊びが大流行で、おままごとをすることも多い双子。

やりとりが上手になるように、お金や数字の概念をもってもらおうとレジスターの購入を検討しました。

こじんまりとまとまっていて、現代っぽく現金やクレカ払い以外にスマホ払いをするなど、リアルでよいなと購入したのがこちらです。

個人的にはキャラクターものは避けたいのですが、それ以外にマイナスポイントが全くなく、どのレジスターにするかはわりとすぐに決まりましたね。

毎日使っているよ
双子

こちらのスーパーマーケットの絵本がお気に入りなので、お買い物遊びはいつも大盛り上がりです。

 

②アンパンマンミニドクターセット

 お医者さんによくお世話になる双子ですが、病院受診は怖がる&嫌がることも多いです。

こういったお医者さんセットを使うことで、受診のイヤイヤが軽減されると聞いたことがあるので購入してみました。

結果的には本当に効果があって、お医者さんの診察などを道具を使って真似したり、先生に自分から「もしもしして!」とお願いしたり。

双子兄は注射でも泣かなくなるぐらいになりました。(弟はまだ泣いてる)

長男
すごい効果だね

同じアンパンマンのドクターセットに持ち運び&収納のバッグ付きのものもありますが、こちらで十分だと個人的には思いました。

このおもちゃはコスパもいい!
かめ妻

 

③くもんのジグソーパズル

 知育おもちゃとして購入。

長男がSTEP5,6,7のジグソーパズルを使っているのですが、興味はあるものの双子には難しすぎて壊してしまったり、邪魔をしてしまうので、双子にはSTEP2,3を選びました。

双子
旧デザインはセールになってる今がねらい目!

長男はジグソーパズルをやり始めてから一人でもくもくと作業してくれたり、手先が器用になったり、記憶力が鍛えられたりとスキルアップしています。

くもんのパズルで集中力を高めよう!人気の理由とおすすめ紹介|レビュー

続きを見る

 

④水族館と遊園地へのお出かけ

3歳名古屋水族館へお出かけ

双子を連れてのお出かけはとても大変なのですが、ずっとそれを言い訳にしていたところがあったので、意を決して外出しました。

行先は長男が3歳のときと同じく「名古屋水族館」とその近隣にある「遊園地」の2つです。

生き物の大好きな双子なので、水族館は喜んでいましたし、かねてより憧れのあった遊園地へも行くことができたので、とても満足している様子。

翌日は保育園の先生方にずっとこの日の話をしていたようでした。

すっごく楽しかったんだ
双子

3歳前に名古屋水族館へおでかけした長男のお話もぜひ参考に。

2歳11か月名古屋港水族館デビュー
【2歳】デビューは何歳がよい?「名古屋港水族館」での子供の反応

続きを見る

 

⑤ゲストを呼ぶ

3歳お誕生日の外食プレゼント

七五三を控えていたので、そのイベントに合わせて私の両親にも遠方から来てもらっていました。

実は、私の父と双子が会うのは生まれて初めてのことで、母も産後2か月半のサポート以来の再開です。

双子は全く初めてのじいじと記憶にないばあばを前に、最初は固まっていましたが、すぐに打ち解けていましたね。

身近な家族以外のゲストに囲まれたお誕生日会で、きっと双子も新鮮な気持ちだったのではないでしょうか。

かめ妻
少しは親孝行もできたかしら

 

3歳双子のお誕生日にかかった費用

  • 合計39,946円
項目金額備考
ケーキ代6,000円
ピザ代3,040円
バルーン代500円100均
レジスター4,973円
ミニドクターセット1,100円
くもんのパズル4,933円3セット
水族館入園料3,040円じいじ、私
遊園地費用7,000円フリーパス、その他乗り物代
外出時ランチ代3,400円
交通費・雑費1,960円
ゲスト宿泊代4,000円2泊

毎回終わってみると結構なお金を使っているのですが、わが家は双子ですし、二人分と考えるとそんなに高くないかもしれません。

お誕生日は1年に1回ですし、できるだけ楽しく思い出深い日にしてあげたいですね。

 

3歳からはお出かけも記憶に残るので吉

いかがだったでしょうか。

今回は3歳になった双子の男の子のお誕生日パーティー、プレゼント、費用などについて、わが家の子供たちを例に解説しました。

3歳から絶対に入れておきたいプレゼントがお出かけなどの記憶に残る体験系のものです。

現在5歳になる長男も当時のことをよく覚えているので、連れて行く価値は高いと思っています。

特別感と印象に残る記念日を目指して、今後も毎年頑張って企画していきますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

かめ妻おすすめの関連記事

たくさんの記事を閲覧いただけるとブログ更新の励みになります!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-イベント・記念日
-, , , , ,