イベント・記念日

【祝1歳】双子のお誕生日でやってよかったこと!アイデア10個を紹介

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

双子のファーストバースデーにやったこと

スポンサーリンク

先日、わが家の双子が1歳のお誕生日を迎えました。

双子育児と言うこともあってか、私が歳を重ねているからか、本当にあっという間の1年で、出産したのが1年前ということに自分でも驚いています。

双子育児で忙しく、やりたいこともままならない部分もありましたが、「記念すべき1歳のお誕生日会は私のやりたいことを詰め込んで盛り上げるぞ!」と私なりのいろいろな挑戦をしてみました。

というわけで、今回は、そんなわが家の双子の1歳のお誕生日について、私のやったことや準備した内容、お誕生日会当日のスケジュールなどを紹介します。

忙しい日常の中、お子様のお誕生日をお迎えになるみなさんの参考になれば嬉しいです。

長男
今回も、ママの失敗談があるから参考にしてね

 

双子1歳のお誕生日会当日のスケジュールと様子

ドタバタの双子のお誕生日会当日のスケジュールや様子について紹介します。

お料理・デコレーション担当は私(ママ)、長男担当は夫、当日の買い出し担当は義父と大人3人で役割分担しました。


  • 8:40 離乳食バースデーケーキ作り

    まだ通常のケーキは食べることができないので、1歳児でも食べることができるケーキを手作り。

    赤ちゃん用に離乳食ケーキは、バナナ蒸しパンをベースに、水切りヨーグルト、シャインマスカットの3段ケーキで豪華に仕上げました。

    最後にダイソーで購入したケーキ用のろうそくを1本ずつ飾って完成!

    ダイソーでは数字のろうそくも販売しているけど、0だけ売り切れだったの
    かめ妻
    長男
    数字のろうそくはケーキ屋さんなどでも売っているね

    水切りヨーグルトは乾燥しやすいので、当日に仕上げる方がおすすめです。


  • 9:30 テーブルコーディネートに着手

    長男が夫とお外遊びをしている間に、私は急いでテーブルコーディネートやお祝いのバルーンなどの飾りつけ。

    こちらのバルーンデコレーションをする予定が、可愛く風船を並べられずに四苦八苦。

    この間、双子が上手くセルフねんねできずにぐずってしまい、風船の作業をいったん中断し、双子がちょっと寝たすきに急いでテーブルコーディネートの飾りつけを済ませました。

    風船作業が上手く進まず、もう時間もないわ(汗)
    かめ妻

  • 11:00 離乳食てまり寿司作り

    帰宅した夫のおかげでようやく離乳食作りに専念できる環境に。

    前日に仕込んでおいた材料などを丸めた軟飯に手早く乗せて、ミニてまり寿司風の離乳食完成です。


  • 11:25 義父到着

    一升パン、めで鯛(アップルパイ)の受け取り、大人用のお寿司などを購入し、義父が到着。

    これで、準備物が全てそろったので、急いでテーブルに一升パン、めで鯛を並べてテーブルコーディネート完了。

    1歳のバースデー離乳食のてまり寿司とアップルパイお誕生日ケーキ

    と思ったら、待ちきれなかったのか、双子弟がお寿司に手を伸ばしていました(笑)

    もう少し時間に余裕があれば、テーブルコーデも完ぺきだったのですが…失敗談はのちほど。


  • 11:40 お誕生日パーティースタート

    双子には、今日のために準備しておいたお洋服に着替えてもらい、イスへ移動。

    ところが、イスに座らせるときに、義父がカーテンレールにつけたタペストリーに引っかかり無残に落下してしまうという…

    タペストリーは急遽外して、双子のお誕生日当日の野外撮影に使ったポスターを代わりに飾りました。

    かめ妻
    イベントにハプニングはつきものね

    記念撮影をして、ようやくお誕生日パーティースタートです。

    1歳のお誕生日会


  • 12:00 双子が離乳食を完食

    双子ちゃんたち、私の作った離乳食を残さず食べてくれました。

    お米の量が普段より多かったので、残すかなと思っていましたが、嬉しい!

    少しずつ違うおかずが楽しめるのも良かったのかもしれないわね
    かめ妻

  • 12:30 一升パンと選び取り

    お腹を満たしてご機嫌の双子ちゃんたちに、次は一升パン背負いと選び取りをしてもらいました。

    一升パン背負いとカードの選び取り

    泣くかな~と思いましたが、二人とも泣かずにカードへ突進していきました(笑)

    長男
    何を選ぶかワクワクする瞬間だね

  • 13:00 双子お昼寝

    ここからはいつもより少し遅めになってしまいましたが、2時間半のお昼寝タイム。

    イベントの日でもなるべく時間をずらさず調整するのは難しいですが、いつも通り過ごすと赤ちゃんに優しいですね。

    この間に私は一人遅めのランチや片付け、お昼寝後の準備などをしていきます。


  • 15:30 スマッシュケーキ

    スマッシュケーキは、いつものミルクタイムに決行!

    夫は長男と寝ているので、起きてきた双子たちには、私一人で天使姿にお着替えを。

    天使たちの1歳のお誕生日にスマッシュケーキ

    バルーンとケーキを並べて、双子たちにはバースデーケーキをスマッシュしてもらいました。

    天使仮装めちゃくちゃ可愛かった♡
    かめ妻

    心残りはクリームまみれの天使たちの姿を写真に撮り忘れたこと。みなさんは、ぜひ貴重なシャッターチャンスをお見逃しなく。


  • 15:50 双子をお風呂に

    夫がちょうど起きてきたので、お風呂を入れてもらい、双子と私は一足先にお風呂に入りました。

    かめ妻
    クリームまみれになるので、スマッシュケーキはお風呂の時間に合わせて行うのがいいわね

  • お誕生日会の全イベントが終了


 

双子1歳のお誕生日会の準備リスト10

  1. お誕生日パーティーデコレーション(1歳)
  2. テーブルコーディネート
  3. 手形飾り
  4. バースデー離乳食
  5. 一升パン(一升餅)
  6. 選び取りカード
  7. バースデースマッシュケーキ
  8. 天使の仮装グッズ
  9. ロケーションフォト(お誕生日当日)
  10. お誕生日用のお洋服

今回は、自宅でのお誕生日パーティーということで、子供たちのために準備したお料理や飾りつけなどのもの・ことを紹介します。

 

❶お誕生日パーティーデコレーション(1歳)

自宅でのお誕生日会を華やかに演出するには、パーティーデコレーションが必須ですね。

私は飾りつけに失敗してしまいましたが、こちらのバルーンデコレーションを購入しました。

造花の草はテーブルに、バルーンは午後のスマッシュケーキのときに使用しています。

かめ妻
タペストリーは敢え無く落下、急遽撤去したので未使用よ

 

❷テーブルコーディネート

テーブルコーディネートは、ウッドカラーをベース、グリーンを指し色にして全体的にナチュラルな仕上がりにしています。

挙式のときのブーケも同系色なので飾っていますが、写真に上手く写っておらず、角度がたりなかった点が残念過ぎ。

一升パンも同じく、もう少し角度をつけないとダメだったわね
かめ妻
長男
時間がないと焦ってえいやぁ!になっちゃうよね

高さを出すための箱は無印良品のラタンのボックスを使用しています。

高さのあるものを使うと写真に奥行きが出ておすすめよ
かめ妻

 

❸手形飾り

手形は事前に取っておき、当日に飾りつけをしました。

夫と私は手の大きさが成長することはないので、お誕生日前の休日の時間があるときに。双子たちは、お誕生日当日のお風呂に入れる前にぺったん。

お誕生日の手形取りを家族一緒に

いずれも今っぽいくすみカラーにしたので、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

双子
基本の色に茶色や黒を混ぜると色がくすむよ

色紙はダイソーで3枚110円。額縁屋さんなどで、色紙専用の額も売っているので購入しても飾っても良いですね。

 

❹バースデー離乳食

今回は、お誕生日用に可愛いミニサイズのてまり寿司風の離乳食を準備しました。

お寿司のネタは、時計回りに下記の通り。

1歳誕生日用の離乳食てまり寿司風

  • コーン
  • 納豆
  • バナナ
  • たまご
  • さつまいも
  • しらす
  • にんじん(中央)

海苔、たまご、ほうれん草などのグリーン野菜の葉でご飯を包んでいるもの、海苔の軍艦巻きもよく見かけますが、大きなサイズだと喉に張り付いたりするのが怖いので、わが家では採用しませんでした。

この辺りはお子様の成長に合わせて工夫するのが良いわね
かめ妻

にんじんはグラッセ、さつまいもも甘く煮て子どもの好きな味付けにして、バナナとにんじんはクッキー用の型で可愛く仕上げ。

長男
クッキー型を使っただけで、一気に可愛くなるね

また、離乳食ではありませんが、お料理を華やかに見せるアイテムとしてクラブハリエのアップルパイも並べて。

おめでたい席にぴったりのアップルパイについてはこちらの記事【レビュー】クラブハリエの鯛型アップルパイはお祝いごとに最適!をご覧ください。

 

❺一升パン(一升餅)

一升餅は1歳のお誕生日のド定番ですが、わが家はお餅をパンで行う一升パンにしました。

見た目の可愛さ、赤ちゃんが背負う時のインパクトはお餅よりパンかな~とおすすめのアイテムです。

1歳誕生日に一升パン

今回準備したポンパドウルの一升パンについては、こちらの記事ポンパドウルの一升パンでお祝い!味や背負い方までレビュー|口コミで詳しく紹介しています。

ぼくのときも一升パンを背負ったよ
長男

 

❻選び取りカード

一升餅と併せてやることも多い選び取り。

わが家はARCH DAYSの無料ダウンロードのテンプレートを利用させていただきました。

現在は、おしゃれで可愛い4タイプが紹介されています。

双子
今っぽいYoutuberなんかもあるよ

選んだカードをおしゃれに飾るテンプレートまであるので、何を選んだか記念に額に飾っても素敵ですね。

選び取りカードで選んだカードをおしゃれに飾る

こんな感じであとで、一人ずつ後で額に飾ろうと思っているわ
かめ妻

 

❼バースデースマッシュケーキ

バスデーケーキは手作りで準備しました。

クリームには前日に仕込んだ水切りヨーグルト、スポンジ生地はバナナを使った簡単蒸しパンで代用。

1歳の誕生日のスマッシュケーキ

デコレーションは無理なくできるネイキッドタイプで、クリームと細かく刻んだシャインマスカットをサンドしています。

最後にダイソーのろうそくを刺して完成です。

かめ妻
蒸しパンもレンジでチンだから短時間でできるわよ

 

❽天使の仮装グッズ

好評だった天使の仮装はネットで購入。

こちらはニューボーンフォトやハーフバースデーなど利用する機会もたくさんありそうです。

1歳のぼくたちでも大きさは問題なかったね
双子

 

❾ロケーションフォト(お誕生日当日)

こちらはお誕生日会の日ではなく、お誕生日当日に双子を連れて私が撮影。

お誕生日当日に近所の公園で記念撮影

近所の公園で撮影したなんて事のないものですが、やっぱりお誕生日当日にも何か記念になるものを残したくて、写真撮影と手形取りは当日に行いました。

双子
強風で5分で帰ったけど、それもいい思い出

 

❿お誕生日用のお洋服

男の子ですが、ちょっとふりふりのついた可愛いものを選びました。

ホワイト系なら可愛いデザインでも違和感なく着れるわね
かめ妻
双子
そうだね。ぼくたちのお洋服はプチバトーのものだよ

わが家の定番・お気に入りのお洋服については、こちらの記事おしゃれで可愛い!男の子におすすめのベビー服ブランド10つで紹介しています。

イベントごとのお洋服にぴったりなちょっと変わったブランドから、日常使いのできる定番ものまで色々と紹介しています。

 

双子1歳のお誕生日パーティーの感想(良かった点・反省点)

  • 全体的には満足
  • 写真の撮りこぼし
  • バルーンデコレーション不発

今回のお誕生日パーティーは、長男のときの反省が生きて、私のやりたいことを詰め込んだ全体的に満足度の高いものに仕上げることができました。

それでも反省点がいくつかあるわ
かめ妻

 

反省点❶:写真の撮りこぼし

慌ただしいスケジュールなので、全体的に写真の撮りこぼしが目立ちました。

後で写真を見返すと、もっとあの時に撮っておけば、こういう写真も撮っておけばよかったな~というのがいくつかあったので、撮りたい撮影ポイントを予めメモしたりしておくとよさそうです。

例えば…

  • お料理やデコレーションアイテムの単品写真
  • 双子が座る前のテーブルコーディネート
  • てまり寿司を食べているところ
  • スマッシュケーキのクリームまみれの姿 などなど

ママは忙しく裏方で動いているので、当日にこれらのことが頭から飛んでいることも多いのではないかなという印象。

かめ妻
何回記念日を迎えても写真の取りこぼしはある

 

反省点❷:バルーンデコレーション不発

購入したバルーンキットは当日の朝に開封しましたが、飾り方のガイドなどが入っておらず、時間的にも余裕がなかったので上手く飾ることができず…。

膨らませた風船は5日経っても普通に空気が入っている状態だったので、数日前から仕込んでおいても良さそうです。

また、あとでいろいろと調べてみるとYoutubeにもバルーンの飾りつけに関する動画があったりと、事前にやれることはありました。

当日にやれば大丈夫だと思っていたけど、甘かったわね
かめ妻

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はわが家の双子の1歳のお誕生日パーティーの内容についてお届けしました。

2歳児と双子がいて毎日てんやわんやですが、準備と段取りをしていたおかげで、当日のアクシデントはありつつも、ある程度のお誕生日パーティーが開催できました。

準備は大変ですが、あとでもっとこうしておけば良かったということがないようにできる限りのことはしたいですね。

みなさんも、どうか愛しいわが子の素敵なファーストバースデーをお迎えください。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

おすすめの関連記事

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-イベント・記念日
-, , ,