ベビー・キッズ用品

【双子育児】おしゃれで大きめ!おすすめはベビーサークル「バーチ」

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

ベビーサークルバーチの口コミ

スポンサーリンク

双子のねんね問題を発端にベビーサークルを購入したわが家。

実際に使ってみると、ねんねはもちろんのこと、本来の使い方である赤ちゃんを危険から守ることもできて大満足でした。

というわけで今回は、わが家が購入したベビーサークル「バーチ」という商品のメリット・デメリット、使い方、使ってみた感想などを紹介します。

ベビーサークルをこれから購入する方のうち、双子育児の方、大きめのサークルを探している方、おしゃれなものを探している方などに読んでいただきたい内容です。

双子のねんね問題に関するおすすめ記事【双子育児】ベビーベッドは必要?いつまで使える?おすすめは購入orレンタル?も併せてどうぞ♡

 

アイファムのベビーサークル『バーチ』とは

  • 韓国のベビーキッズ用品ブランドiFam(アイファム)の最新商品
  • オシャレで大きめのベビーサークル
  • 機能性・安全性が高い

アイファムは韓国のベビーキッズ用品を作っているブランドで、欧米・アジアオセアニアなど18か国に展開されています。

そして、今回紹介するベビーサークル『バーチ』は、アイファムの中でも人気の高いベビーサークルの2020年最新モデル。

他で見たことのないようなオシャレで洗練されたデザインは、インテリアにもなじみがよく、これがあるだけでベビースペースが素敵な印象に仕上がる優れものです。

かめ妻
ベビーサークルは、ザ・ベビー用品という感じの商品が多いけど、こちらは断然オシャレ

もちろん、機能性・安全性にもこだわって作られており、韓国安全認証を取得しているので安心して使うことができます。

詳しくは買ってよかった点で紹介するわね
かめ妻

 

ベビーサークル『バーチ』の活躍シーン

  1. 寝室
  2. 待機場所
  3. 遊び場所
  4. 兄弟の隔離

わが家で実際にバーチが大活躍しているシーン4つについて詳しく紹介します。

 

❶寝室

わが家では、双子のベビーベッド代わりになるようにと探していたベビーサークル。

双子がゴロゴロできるダブルベッドのお布団をほぼジャストで囲むことができる「バーチ」は、ベビーベッドの柵として大活躍しています。

バーチのサイズが少し大きめなので、手持ちのクッションですき間を埋めていますが、タオルや毛布などでも代用できそうですね。

ジャストサイズのマットをお探しの場合は、オプションで専用マットが用意されています。

 

❷待機場所

ベビーサークルを導入するご家庭のほとんどの目的がこちらになると思います。

わが家ももちろん、大人が手の離せない家事の最中、双子のお風呂入れなどワンオペ育児の待機場所として大活躍。

家事などで手が離さざるを得ない!というときはとにかくこちらを使っています。

 

❸遊び場所

現在10枚扉付きを使用しているのですが、赤ちゃんの遊び場所としては十分な広さだと感じています。

あまりに小さいサークルだと、おもちゃを入れたり、活発な月齢・年齢のお子様だと手狭になってしまいますね。

わが家は双子をメインに遊ばせていますが、こんな感じで、ある程度の大きさのおもちゃであるぷーさんのメリーを置いて、かつ赤ちゃんが二人いても、そこまで狭さは感じさせません。

双子
二人で追いかけっこもするよ
大きくなってきた2歳時点でも広さに問題なし
かめ妻

 

❹兄弟の隔離

わが家は長男と約2歳差で弟の双子たちがいるのですが、兄弟を離しておきたい場面というのがあります。

まず、3兄弟のうち誰かが風邪を引いてしまった時。

そんなときに、風邪をひいている子をサークルの中に休ませておけば、その子も静かに休めるし、他の子も風邪の子との接触を減らすことができます。

かめ妻
小さいうちは近づかないでといってもわからないから困るのよね

他には、長男に小さめのパーツがあるおもちゃで遊ばせてあげたい時なんかにも役立ちます。

3歳くらいから、自分の意思でおもちゃを誤飲することが少なくなったり、手先が器用になってきたりするためか、小さいパーツのおもちゃが増えてきます。

弟はまだ1歳なので、誤飲防止のために長男または双子たちのいずれかをサークル内で遊ばせれば、誤飲事故は防げますし、お互い集中して遊ぶことも可能です。

何かを作っているときは集中したいんだ
長男

 

ベビーサークル『バーチ』の良かった点

  1. サイズ展開が豊富
  2. オシャレで高級感がある
  3. 中の様子がよく見える
  4. ちょうどよい高さ(90cm)
  5. 転倒しづらい
  6. 汚れが落ちやすく衛生的
  7. 安全ロック付きの扉がある
  8. オプションが多数ある
  9. 長く使える

バーチを実際使ってみると、買って良かったと思った点がたくさんあったので、詳しく紹介します。

 

❶サイズ展開が豊富

お部屋の広さや赤ちゃんの人数に対応した大きめのセットがあり、また拡張パネルのサイズも2種類あるなど、サイズ展開が豊富なところが良かったです。

わが家は双子のねんね用にダブルベッドサイズを探していたのですが、8枚セットのスクエア型のサイズ展開が主流の中、好みのサイズ見つかってとても助かりました。

双子はマイナーだから仕方ないけどね
双子

他の商品も拡張パネルを購入するという方法がありましたが、サイズの測り間違いやご発注などがあるとやっかいなので、最初からセット売りで大きめのサイズが展開されているというのもポイントが高かったです。

そして、広さがあると子供にも圧迫感が少なく、長く遊んでくれるような気がします。

 

❷オシャレで高級感がある

可愛いベビーサークルは数あれど、オシャレなものはなかなか見たことがありません。

バーチにはインテリアの一部になるようなオシャレさがあります。

そして、こちらはプラスチック製ですが、まるで木のようなデザインを謳っているだけあり、プラスチック製のチープさを感じさせません。

お部屋のインテリアをできるだけ崩したくない、オシャレで高級感のあるものを探しているという場合にぴったりです。

長男
色はホワイトとベージュの2色あるよ
ぼくたちはホワイトにしたよ
双子

わが家は和室に置いているのでオシャレさが際立ちませんが、リビングに置いてあっても素敵です。

 

❸中の様子がよく見える

バーチの空間の間隔は8cmで中の様子がよく見えます。

そして、シンプルなデザインなので、ごてごてしたデザインのものと比較しても中の様子はパッと見るだけでも把握しやすいです。

また、床からの高さも約90cmと子供が簡単に乗り越えらえるものではなく、1歳の双子がつかまり立ちをした際に顔も見えるので安心です。

 

❹ちょうどよい高さ(90cm)

床面から約90cmあるので、1歳の双子はもちろん、3歳の長男でもよじ登って脱出することは困難です。

デザインもシンプルなので、足をひっかけてよじ登るということもなさそうです。

かといって高すぎて中の様子が見えにくかったり、大人がサークルを境に子供たちを上げ下ろししにくい高さでもありません。

身長にもよりますが、パパなら基本的にまたぐのに問題ない高さ、ママでも気になるほどではないのではないかと思います。

かめ妻
私は154cmと小柄だけど、またぐのは苦にならないわよ

 

❺転倒しづらい

プラスチック製やメッシュ製のベビーサークルは軽量なメリットはありますが、動きやすい・転倒しやすいというデメリットがあります。

バーチは、滑り止めが円形で直径92mmと前モデルよりさらにズレにくく改良されています。

実際、双子が二人がかりで寄りかかったりつかまり立ちをしても、今のところ倒れたりすることはありません。

少なくともサークル全体が移動してしまうということはないわね
かめ妻
双子
うん、真四角がちょっとゆがむ程度だね

万が一、ベビーサークルが転倒しても、軽量のプラスチックなので大けがにつながる可能性は低いと見ています。

心配であれば、場所はとりますが、専用のスタンドロックもあります。

 

❻汚れが落ちやすく衛生的

プラスチック製の良い面に、お手入れのしやすさがあります。

長男がクレヨンでバーチに落書きをしてしまったのですが、ウェットティッシュで拭き取ればすぐに汚れが落ちました。

かめ妻
日々の汚れも除菌シートで拭き掃除をすればよいから簡単よ

また、赤ちゃんがかみかみする時期でサークルに噛みついてしまった場合でも、口に安全な素材で塗装もしていないので安心です。

木製のように、噛みついてささくれができたりする心配も少ないです。

 

❼安全ロック付きの扉がある

ベビーサークルには扉が簡易的なものもありますが、バーチの扉は二重ロックになっていたり、扉の下部に開閉突起があったりと、赤ちゃんが簡単に扉を開けることができない仕様になっています。

ベビーゲートにもよくある機能ね
かめ妻

3歳の長男はさすがに二重ロックをしても開けてしまいますが、1歳の双子には困難です。

長男
トライバーを使えば、扉はお部屋の仕様に合わせて右・左開きに付け替えれるよ

 

❽オプションが多数ある

パネル枚数の追加はもちろん、バーチには、それ以外のオプションも種類がたくさん用意されています。

先に紹介したバーチ専用マットや、サークルとしてではなくゲートとして使えるようにするためのスタンドロック、ドアの枚数など痒い所に手が届くようなオプション商品があるので、こんなの欲しいがきっと見つかるのではないでしょうか。

 

❾長く使える

一人っ子の場合は2歳ごろには不要になるかもしれませんが、兄弟姉妹がいる(欲しい)ご家庭では、二人兄弟姉妹の年子だとしても3年は使用することになりそう。

わが家は双子が1歳を迎えるころに購入しましたが、もっと早く買っておけば良かったです。

購入のタイミングとしては、ベビーベッドを卒業してお布団に移行する際、または双子が寝返りやずり這いを始めて活動範囲が広がったタイミングなどがおすすめですね。

使用用途としては、前の章で紹介したベビーサークルの活躍シーンをご参照ください。

 

ベビーサークル『バーチ』のイマイチな点

  1. 価格が高い
  2. 四隅の空間の幅が狭い

❶価格が高い

「またそれか」と思われるかもしれませんが、唯一あげるとすれば、やはり価格。

満足度の高い商品のお決まりなので致し方ありませんね。

オシャレさを除けば、もう少しリーズナブルな価格で機能性も満たしてくれる商品はありそうです。

長男
レンタルという手もあるよ

 

❷四隅の空間の幅が狭い

バーチの場合、四隅部分の空間が、直線と比較して少しだけ狭くなっています。

こちらはわが家の場合だけかもしれませんが、双子兄がすき間に足を入れてぶらぶらさせるのですが、四隅でこれをやってしまうと自力で足を抜けなくなってしまうんです。

ギャン泣きでママにお知らせしてるよ
双子

足を外す方法は2つあり、コネクタ部分を外してサークルを解体するか、足をまっすぐに伸ばした状態でゆっくりと身体側に引くという方法です。

足を引き抜くときは、けがをしないようにゆっくりと行ってあげてくださいね。

かめ妻
足を曲げたまま無理やりひっぱらないこと

どうゆうことがわからない場合は、膝の両端を手で挟んで、足を曲げたり伸ばしたりしてみてください。

骨の動きに伴って、膝の幅が変わるのがわかると思います。

遊具など思わぬところに膝をはさんで抜けない場合も、十分注意しながらこちらの方法を試してみてもよいかもしれません。

 

ベビーサークル『バーチ』の購入とレンタル

  • Amazon
  • 楽天市場
  • ベビレンタ

現在、国内では、iFam公式サイトのオンラインショップはないようです。

私は楽天市場で購入しましたが、Amazonでも購入できるので、お好みで探してみてはいかがでしょうか。

 

お高いバーチはレンタルでお試しorレンタルで借りっぱなしというのも一手。

ベビレンタは業界最安値を謳っており、かつレンタル枠が1つしかないので争奪戦ですが、こちらも検討の余地ですね。

 

まとめ

  • オシャレで機能性が高い
  • 双子育児や活発になってきた赤ちゃんにもぴったり
  • 価格は高めだが満足度は高い

いかがだったでしょうか。

今回はオシャレで機能性の高い大きめサイズのベビーサークル『アイファム バーチ』について紹介しました。

価格は確かに高めではありますが、双子の場合や長く目で見た場合も使える商品だと感じたので、コスパは悪くないと考えています。

そして、安全性や使い勝手も良く、私にとっては満足のいく買い物になりました。

赤ちゃんはもちろん、ママが使いやすく気分も上がるベビーサークルが見つかりますように。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

本日紹介した商品

  • ほぼダブルベッドサイズのベビーサークル「バーチ」扉パネル付き10枚セット
  • ベビーサークル「バーチ」専用マット
  • 一人用におすすめのベビーサークル「バーチ」扉パネル付き8枚セット
  • 滑り止め強化にベビーサークル「バーチ」専用スタンドロック

 

\ベビー用品レンタル業界最安級/

ベビレンタで探して見る

※最短翌日到着&1週間からレンタル可

 

おすすめの関連記事

0歳児の育児グッズ、ねんね場所についての関連記事を紹介しています。ご興味のある方は是非!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-ベビー・キッズ用品
-, , ,