0歳 3歳 イベント・記念日 体験 子育て・教育

【レビュー】レンカで七五三とお宮参りの着物をレンタル|口コミ

RENCAで七五三の着物をレンタル

スポンサーリンク

お宮参りに七五三など日本の伝統的な行事では、着物を着るシーンもでてきますね。

先日ようやく行った長男の七五三と双子のお宮参りで、夫以外は全員着物でお参りをしてきました。

けれど、今の時代、着物を着る機会は少ないので、自前で全員の着物を準備しているご家庭は少ないように感じます。

そんな時に便利なのが着物のレンタルショップだよ
長男

というわけで、今回は、着物レンタルショップ『RENCA(レンカ)』を利用した私が、レンタルの手順やかかった費用、使ってみた感想(メリット・デメリット)などを紹介します。

かめ妻
サービスがきめ細やかで私はファンになったわ♡

着物レンタルショップはたくさんあるので、選ぶ際の参考にしていただければ嬉しいです。

 

RENCA(レンカ)とは?

『RENCA(レンカ)』はネットレンタル専門店が集まる総合レンタルサイトで、主に着物やフォーマルな洋装、それぞれの小物などを取り扱っています。

冠婚葬祭を始め、お宮参り、七五三、入学式や卒園式などに対応しており、その総数は55,000点以上もあります。

いろんなお店が出店しているから品ぞろえが豊富なのね
かめ妻

 

RENCA(レンカ)レンタルの流れ

  1. 衣装選び
  2. 予約
  3. 決済
  4. 商品到着
  5. 着物使用
  6. 商品返却
  7. 返却受付

レンカで着物などをレンタルをするときの注文から返却まで、その流れとポイントです。


  • 衣装選び

    レンカはネット型のレンタルショップなので画像から商品を選びます。

    カテゴリ、利用日、サイズ、価格、身長、ブランド、素材、色、品番から絞り込みが可能です。

    お気に入り機能もあるので、気になる商品はお気に入り登録をしておいて、あとで比べたり、次回以降に活用することもできますよ。


  • 予約

    注文したい商品が見つかったら、プルダウンから選択して予約を確定させます。

    万が一、レンタル商品を汚したりや破損をしてしまった場合でも+1,000円で修理代をまかなえる【あんしんパック】をつけるかどうかは注文時に選択することができます。

    かめ妻
    私はレンタルした全ての着物にあんしんパックを付けたわよ

  • 決済

    決済方法は下記の3通りで、後払いもあります。

    • クレジットカード決済
    • 代金引換
    • 後払い決済
    クレジットカードでは、商品発送後に決済がされるみたいね
    かめ妻
    長男
    代引き手数料は0円、後払い手数料は200円かかるよ
    代引き手数料無料はありがたいわね
    かめ妻

  • 商品到着・内容確認

    商品は段ボールか専用の袋で届くのですが、今回、わが家がお借りした着物4点は全て段ボールで届きました。

    長男
    別の店舗から発送されていたから、段ボールも4つだったよ

    長男のレンタルした七五三セットの段ボールを開封。

    RENCAでレンタルした七五三用の被布

    被布、腰ひも、襦袢、着物、草履、足袋の6点フルセットが入っています。

    また、着物類のほかに、納品書・チェック表・着用ガイド・返送用伝票・メッセージカードなども同封されていました。

    RENCAの内容物書類

    到着後に、セット内容がすべて揃っているか要チェックよ
    かめ妻
    双子
    万が一のために、使用日2日前の到着がおすすめだね

    段ボールなどは返送時にも使用するので、棄てずに必ず保管しておきます。


  • 着物使用

    当日、レンタルした着物を着用します。

    あんしんパックに入っていれば、特に心配ごともなく当日を楽しめますよ。


  • 商品返却

    レンタル商品は、送られてきた箱または袋で、翌日15時までに返却をします。

    時間的には余裕だね
    長男

    チェックリストでレンタル商品の返却に漏れがないか確認しながら梱包し、ヤマト宅急便で、自宅などへの集荷依頼・コンビニ発送などで返送。

    RENCA

    長男と私の着物セットに付いていた足袋は、プレゼントのため返却不要でした。



    • 返却受付

      RENCAから返却受付完了メールが届けば終了です。

      双子
      返却後の翌日・翌々日に全ての受付完了メールが届いたよ

     

    RENCA(レンカ)でレンタルした商品と価格

    • 長男の七五三着物(被布)
    • 双子のお宮参り産着
    • 私(母親)の訪問着

    今回は、レンカで上記の着物4着をお借りして、着物代29,200円+あんしんパック代1,000円×4の合計金額33,200円(税込)でした。

     

    長男の七五三着物(被布):7,800円

    長男は今年3歳になるので、七五三用の被布をレンタル。

    とても上品な雰囲気の薄い黄緑色の無地で、私がいくつかピックアップしたものの中から長男が選びました。

    RENCAでレンタルした七五三用の被布

    双子
    袴じゃないんだね
    うん、ぼくは3歳しか着る機会がない被布にしたよ
    長男

     

    双子のお宮参り産着:5,800円×2

    双子は緑地と白地にし、それぞれに鷹が描いてある産着。

    RENCAでレンタルした産着緑RENCAでレンタルした産着白

    色違いのお揃いではありませんが、柄などを意識して雰囲気の近いものを選びました。

     

    私(母親)の訪問着:9,800円

    私はこちらの明るめの薄いグリーンの訪問着。とても素敵でした。

    RENCAでレンタルした訪問着

    かめ妻
    一家で統一感が出るように、4点の着物をホワイト~グリーン系でまとめたわよ

    画像引用:以上4点RENCAホームページよりお借りしています。

     

    RENCA(レンカ)の良かった点

    1. 品ぞろえが多く、着たい商品が見つかる
    2. リーズナブルなものが豊富
    3. あんしんパックは本当に安心
    4. キャンセル料が注文日から7日間無料
    5. 一度のみ無料交換が可能
    6. 日程変更も可能
    7. お問い合わせの対応が丁寧で早い

    実際にレンカを利用して私が感じたメリット・良かったと思う点を紹介します。

    利用ガイドには記載されていないこともあるので、是非読んでみてくださいね。

     

    ❶品ぞろえが多く、着たい商品が見つかる

    レンカの強みは何と言っても品ぞろえの豊富さです。

    なので、今回のように家族で着物を揃える場合も、着たい商品がレンカの中で見つかる確率はかなり高め。

    他にもネットの着物レンタルショップをいろいろと見ましたが、「私の着物はこのお店がいいけど、長男のはこっちのお店がよくて、双子のはあっちのお店がよくて」となっていました。

    いろんなお店から借りたら混乱しそう!
    長男

     

    ❷リーズナブルなものが豊富

    価格もとても良心的で、私の訪問着は10,000円未満で候補がたくさん見つかりました。

    また、双子や長男のものもいいなと思う商品は低価格のものがたくさんありました。

    かめ妻
    特に訪問着は、レンカがリーズナブルでいいなと思うデザインが多かった印象よ

     

    ❸あんしんパックは本当に安心

    子供や赤ちゃんが着物を着るって「汚しちゃわないかな」とちょっとドキドキしますよね。

    でも、レンカには【あんしんパック】という1,000円で汚れ・破損をカバーしてくれるサービスがあります。

    赤ちゃんは吐き戻しやよだれ、長男はお茶などをこぼさないか心配なので、全ての着物にこのサービスをつけました。

    食べ物は食べないにしても、水分補給は必要だからね
    長男
    かめ妻
    大人は派手に汚す可能性は低いけど、赤ちゃんや子供がパパママの着物を汚す可能性は高いと思うわ

    Memo:
    実際、裾が土で汚れたり、長男の被布のお飾りが自然と外れてしまうアクシデントがあったので、入っていて本当に良かったです。

    長男はお飾りを引っ張ったりしておらず、本当にぽろっと自然に取れたのですが、あらぬ疑いをかけられたりというトラブル回避にもなった気がします。

    返却後も特に何かの請求はなく、本当に安心できるのでつけておくのが無難そうです。

     

    ❹キャンセル料が注文日から7日間無料

    キャンセル料も注文日から7日間であれば無料なので、こちらは嬉しいですね。

    それ以降はキャンセル料がかかりますが、キャンセル自体は可能です。

     

    ❺一度のみ無料交換が可能

    実は私、注文してから8日以降に気になる商品を見つけてしまい、お問い合わせをすると、「一度のみ無料で交換が可能です」といご返信をいただきました。

    実際に、8日以降でしたが、無料でキャンセル手続きを行っていただき、新規で別の商品を注文しました。

    こちらは表立って記載がない事項なので、都度対応されているのか、今回限りなのか不明ですが、とても嬉しいサービスでしたね。

    何か相談ごとが出てきたときは別途対応してくれる可能性もあるわね
    かめ妻

     

    ❻日程変更も可能

    やむを得ず日程変更をしたい場合もありますよね。

    日程変更について問い合わせてみると、注文当初の利用日10日前までの連絡で、日程変更も可能とのことです。

    双子
    急な日程変更の場合は難しそうだね
    そうだね、実はこんなことがあったんだ
    長男

    Memo:
    七五三の2日前のお昼に保育園から長男の発熱連絡があり、この日39.7℃の高熱。

    翌日朝には37℃台まで下がりましたが、翌日どうなるかわからない状況でした。

    ダメ元でRENCAに事情を説明したところ、下記のようなご回答がありました。

    私)10/XXに着用を予定しお借りしていたのですが、本日午後に子供の1人が不明熱39.7度で週末の七五三、お宮参りが予定通り実施できるかわからない状況になりました。
    まだ箱も開けていない状態ですが、再度お借りする場合は全額お支払い後に改めてお借りすることになりますでしょうか?

    RENCA)申し訳ございませんが、通常商品発送後のご注文の変更はできません。
    ですが、今回は不測の事態となりますので、以下の通り、対応させていただきたく存じます。

    ◆日程を変更される場合は、現状のご注文をキャンセルさせていただき、再度インターネットより変更後の日程にてご注文をお願いいたします。

    ※キャンセルの際、1点につき往復送料の2,000円をお客様にご負担いただき、現状のご注文をキャンセルとさせていただきます。
    (今回4点のご注文をいただいておりますので合計で8,000円になります。)

    何という神対応でしょうか。全額支払いを覚悟していましたが、大変ありがたいご提案をいただけました。

     

    ❼お問い合わせの対応が丁寧で早い・利用者ファースト

    不明点があったので、3回ほどお問い合わせフォームからのメール連絡を使いましたが、いずれも即日または翌日には返信がありました。

    そして、担当者のみなさんの対応は全てわかりやすくとても丁寧で安心できるものでした。

    また、わが家はトラブルや困ったことだらけだったのですが、柔軟で親切すぎる対応はまさに利用者ファーストで、完全にファンになりましたね。

    長男
    対応が良いとまた利用したくなるよね!

     

    RENCA(レンカ)のイマイチな点

    1. 送付元・返却先が商品によって異なる
    2. 画像の処理速度が遅い

    レンカを利用して私が感じたデメリットが2点。

    と言っても、致命的なデメリットはなかったので、「もっとこうだったらいいな」という感想ですね。

     

    1.送付元・返却先が商品によって異なる

    実はたくさんの商品があるレンカでは商品によって保管場所が異なるそうで、ものによっては別々の場所から届きますし、その場合は当然返却先もバラバラになります。

    わが家の場合は、京都府の2市・群馬県・香川県の4か所から合計4つの段ボールがとどきました。

    商品受け取りの日時指定はできるけど、五月雨式に届くこともあるわね
    かめ妻
    長男
    今回は、一度に全ての商品が届いたから良かったね

     

    2.画像の処理速度が遅い

    ほとんどが画像のためか、画像の表示が遅いなという印象です。

    さくさくページが進むように改善されれば、もっと多くのユーザーを獲得できると思うのですが、そこはよけいなお世話かもしれません。

    とにもかくにも、早い方が嬉しいです。

     

    まとめ

    • RENCA(レンカ)は日本最大級の品ぞろえ
    • レンタル料がリーズナブル
    • 注文日から7日以内であればキャンセル料が無料
    • 万が一に安心なあんしんパックがある
    • 利用者に寄り添った柔軟な対応

    いかがだったでしょうか。

    今回は着物レンタルにも強い『RENCA(レンカ)』を利用した私の感想などを含めたレビューを紹介しました。

    もともとのサービス内容も充実していますが、それに加えて利用者の困りごと・トラブルに親切丁寧に対応してくれるとても満足度の高い会社だったので、着物を借りるなら私はまたレンカを利用しようと思います。

    みなさまも、お子様の記念日に素敵な思い出が残りますように♡

    それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

     

    おすすめの関連記事

     

    スポンサーリンク

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    かめ妻

    40歳。2y+0y双子の3兄弟ワーママ。 妊娠出産・育児とお金に関する体験談を情報発信をするブログ。36歳で交際期間2か月のスピード婚|37歳で長男、39歳で一卵性の双子男児を出産|2歳差育児と双子育児|積立投資で教育&老後資金をコツコツ形成中|日本語・フランス語のバイリンガル教育 【あなたとの共通点や興味のあるキーワードはありますか?】私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

    -0歳, 3歳, イベント・記念日, 体験, 子育て・教育

    © 2022 かめ太郎の妻になりました。