妊娠・出産

自分も欲しい!本当にもらって嬉しい&喜ばれるオシャレな出産祝い6選

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

おすすめの出産祝いと注意点

スポンサーリンク

ゲスト

  • 出産祝いに何を贈ればよいか困っている
  • もらって喜ばれる出産祝いはどんなもの?
  • 定番の出産祝いを知りたい!
  • ママがもらって嬉しかった出産祝いは?

出産祝い、種類もたくさんあり結構悩みますよね。

男の子、女の子、第一子、第二子以降、上のこと同じ性別、違う性別など、赤ちゃんの属性によっても変わってきたり。

悩ましいのよね~
かめ妻

というわけで今回は、三兄弟ママの私が実際にもらって嬉しかったもの、友人知人にプレゼントして喜ばれたもの、もらったけれど使わなかったものを紹介します。

出産祝いに何をプレゼントしようか悩んでいるあなた、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

 

出産祝いのポイント

  1. 金額(予算)
  2. 実用的なもの
  3. 高級なもの

出産祝いを選ぶ際にポイントとなるのはこの3つ。これを押さえれおけば、失敗する確率は下げられるかなと思います。

 

①金額(予算)

まず、プレゼントの予算を決めるところから入ると選びやすいと思います。

金額は相手との関係性から決まりますので、こちらの相場を参考にしてみてはいかがでしょうか。

相手もすごく高級なものを贈られてしまうと「お返しはどうしよう…」と困ってしまうので、相場を把握しておくことは相手にとっても大切です。

息子・娘50,000~100,000円
兄弟姉妹30,000~50,000円
親族10,000~30,000円
友人3,000~10,000円
同僚3,000~5,000円
かめ妻
私の経験からもだいたいこんな感じね

 

②実用的なもの

子育ては日常生活です。

オシャレなもの、可愛いものも欲しくなるのですが、赤ちゃんに必要な消耗品は確実に使うので、実用品も意外と喜ばれたりします。

例えば、紙オムツ・おしりふきはほとんどのご家庭で必要なものだと思います。

特別感はないけど失敗しないわね
かめ妻

 

③高級なもの

自分で購入するにはためらうけれど、もらったら嬉しいものってありますよね。

そのようなものはプレゼントにぴったりです。

具体的には、ちょっとしたお出かけ服やアウターなどどうしても高くなってしまう冬服、質の良いおもちゃなどがおすすめです。

 

もらって嬉しかったもの&喜ばれたもの

  1. 現金・ギフトカード
  2. オムツ・おしりふきなどの消耗品
  3. イベント向けのオシャレな服
  4. 離乳食食器セット
  5. 家事代行やベビーシッター券
  6. スイーツ

ほとんとが、やはり実用的なものということで、絶対に使うものはプレゼントとしてもらうと嬉しいです。

 

①現金・ギフトカード

私の場合は素直にこちらです!

「何をあげようかなぁ」と困った時も絶対に失敗しない鉄板プレゼントでもあります。

好きな時に何にでも変えることができる現金や金券は最高のプレゼントだと思っています。

また、現金や百貨店の商品券以外にも、Amazonなどのギフトカード(1,500~20,000円)もかなりおすすめです。

 

かめ妻
ママになってからAmazon定期便を使うようになったから助かる!

これらは他の人と被っても全く問題ありませんし、腐らない、かさばらないとメリットしかありません。

ただ、こちらをプレゼントする場合は、ある程度の関係性や金額が5,000万円以上ある場合に向いているのかなと個人的には感じます。

 

②オムツ・おしりふきなどの消耗品

紙おむつは現代のご家庭ではほとんどがお使いだと思います。

プレゼント感が少なめなので、その場合には少しリッチな最上級ランクのものにすると、嬉しさ倍増といった感じではないでしょうか。

 気になる点は少々かさばるところ。

とは言っても、小さいうちは頻繁におむつ替えをするので、すぐになくなっちゃうんですけどね!

 

③イベント向けのオシャレな服

お宮参りやハーフバースデーなど、赤ちゃんにイベントはつきものですが、記念日用のオシャレな服は高いですよね。

そういった自分で買うにはハードルが高いお洋服はプレゼントしてもらうと嬉しいです。

こちらのロンパースタイプのなんちゃって着物は、上質でオシャレ、価格も10,000円未満なのでおすすめです。

 

ぼくたちもお食い初めとお宮参りで着たよ
双子

お洋服ではありませんが、イベントに外食する際に活躍したのが、『マールマール』のお食事エプロンです。

 対象年齢が幅広く長く使えること、お洋服は普段着でOKなこと、汚れても洗いやすいこと、とにかくオシャレ、などの点からかなり優秀なアイテムだと思っています。

かめ妻
予想以上に使うシーンが多くて嬉しかったわ♡

 

④離乳食食器セット

離乳食はスタートする少し前に準備することが多いので、出産祝いにいただくと助かるベビー用品の一つです。

ママの好みもあると思いますが、わが家で使っていて、買い足しでたくさん揃えているのが『tak.』のシンプルなセット。

レンジも食洗器も対応していて丈夫、オシャレでシンプルと最もおすすめできる離乳食の食器セットです。

ばら売りもあるから、追加で揃えやすいのもおすすめポイントなんだ!
長男

また、お友達にプレゼントして喜ばれたのはクチポールのカトラリー。高級感があり高品質で大人とお揃いで使えます。

かめ妻
5歳の長男はデザートセットを使っているわよ

 

⑤家事代行やベビーシッター券

こちらは主にママ向けですが、子育てをしていると自分の時間がなかなか取れません。

パートナーや家族にお世話を任せるという手もありますが、ちょっと気兼ねをしてしまったり、ちゃんとお世話をしてくれるか心配になったりもします。

わが家は主に家事代行を使っているのですが、妊娠中から今までずっと使っているくらい重宝しているので、変わり種を探している方にはこんなプレゼントもいいかもしれません。

ものは自分でも買えるけど、時間の捻出はかなり難しいわよね
かめ妻

私のお気に入りに家事代行&べビシッターサービスに関する記事もぜひご覧いただけると嬉しいです。

家事料理代行のおすすめランキング
使ってよかった!料理の家事代行おすすめランキング5社|サービスと料金

続きを見る

 

⑥スイーツ

時間が取れない中でも自宅でホッと一息つきたいときに、やっぱりスイーツの存在は欠かせません!

妊娠中(入院中)から産後、今までとずっと使っているのが婦人画報のお取り寄せです。

スイーツも和菓子・洋菓子、それ以外にもごはん系のものがあったりと、プレゼント向けのものも多く見つけることができます。

友人や兄弟姉妹、いとこなどの近しい間柄なら食べ物の好みも知っているので、プレゼントしやすいですね。

長男
毎日少しずつ楽しめて日持ちもするクッキー缶とかがいいかな

注意すべき点をあげるとすれば、産後ダイエットや母乳育児などで食事に制限がある場合かなと思います。

最近あまり更新できていませんが、姉妹サイト【かめ妻のグルメ手帖】もよろしくお願いします!

 

意外と使わなかった出産祝い

これは大変失礼な話なのですが、もらったプレゼントがお蔵入りになってしまうことも正直あります。

好みではないという場合はこちらとしてはどうしようもありませんが、注意が必要なものがあるので、こちらも併せて3点紹介します。

 

①強い香り付きのもの

女性が良く使うイメージのボディケア・ヘアケア・スキンケア商品は香り付きのものも多いですね。

ただし、香りの好みはかなり個人差があることや、妊娠中から産後は香りに敏感になっていたり、お肌が荒れやすくなっているので無香料タイプがおすすめです。

また、ママ本人は良くても、やはり一緒に過ごす赤ちゃんへは刺激が強いので避けた方が無難だと個人的には感じています。

 

②キャラクターもの

キャラクターものはお子さんは食いつく場合もありますが、ママの好みではなかったり、主張が強すぎたりする場合もありますね。

わが家はテレビがないので、子供も日本のキャラクターにピンときておらず、キャラクターものを買うことは全くありませんでした。

とは言え、お子さんの中にはお気に入りのキャラクターもあると思いますので、すでにお子さんが身につけていたりする場合は問題なさそうですね。

選ぶとすれば、miffyやエリック・カールのはらぺこあおむし、ツペラツペラなど、絵本の人気キャラクターが良いかなと思います。

 

ミッフィーもママには人気がありそうだね
双子

 

③ママのボディケア・ヘアケア

ママにご褒美!ということで、女性用のボディケアやヘアケア商品をプレゼントでいただくこともあります。

が、産後から赤ちゃんが小さなうちは、自分のケアに時間をかけている余裕はほぼないように感じます。

私はズボラはタイプなのでもともとケアもあまりしていないこともあって、もらったけれどまったく使いませんでした…。

かめ妻
もちろん個人差はあるけれどね

もしプレゼントに選ぶのであれば、赤ちゃんと一緒に使えるものがいいのではないかなと思います。

 

相手の好みやリクエストにぴったりな贈り物を

いかがだったでしょうか。

今回は、三兄弟ママの私が、「もらって嬉しかった&あげてよろこばれた」出産祝いを5つ紹介しました。

第一子を出産してしばらくするまではよくわからなかったのですが、自分が子育てを5年間続けてきて、今だからわかることも増えてきました。

出産祝いにお悩みのあなたに、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

\おしゃれなプレゼントが揃うセレクトショップも便利/


 

かめ妻おすすめの関連記事

たくさんの記事を閲覧いただけるとブログ更新の励みになります!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-妊娠・出産