イベント・記念日

【5歳男の子】長男の誕生日をお祝い!パーティー準備とプレゼント紹介

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

5歳恐竜がテーマのお誕生日パーティー

スポンサーリンク

ゲスト

  • 5歳の男の子のプレゼントを知りたい
  • お誕生日会の飾りつけやテーマが気になる
  • お誕生日会の料理は何にした?

先日、長男が5歳のお誕生日を迎えました。

毎回お誕生日会のネタに頭を悩ますのですが、みなさんはいかがでしょうか?

毎度のことですが、今回も三兄弟の育児でバタバタしている中で、事前シュミレーションや当日の準備にはてんてこ舞い。

というわけで今回は、長男5歳の誕生日のプレゼント、パーティーのお料理や飾りつけ、かかった費用などを紹介します。

5歳前後のお誕生日を迎える男の子がいる!そんなご家庭のみなさんの参考になれば嬉しいです。

 

5歳の男の子のお誕生日テーマ(飾りつけ)

  • 恐竜+グリーン

今回は、長男が4歳過ぎから興味を持ち、好きになっている『恐竜』をテーマに飾りつけや服装を考えました。

可愛らしい恐竜のバルーン(キャンドゥ)やグリーンベースのバルーン、リーフ柄の紙製パーティーセットは大人っぽく華やかにしました。

お洋服は、プティマインでプチプラのトレーナーを見つけたもの+3歳のお誕生日に着たDiorのグリーンサロペットを合わせました。

今年もギリギリ着れたね!
長男

お子さんの好きなものをベースに飾りつけなどを行うと、お子さんの気分も盛り上がりますし、思い出に残りやすいのではないかなと思います!

かめ妻
この頃は恐竜にハマってたんだなとすぐにわかるわね

 

お誕生日のお料理メニューは?

  • ドミノピザ
  • サラダ
  • コロッケの詰め合わせ
  • ジュース
  • アップルパイ

今回は、下の双子が3歳になり、最近ピザを食べてくれるようになったので、『ピザパーティー』にしました。

サイドメニューに、デパ地下のサラダやコロッケなど数種類、ママの手作り大根・にんじん・トマトとゆで卵のサラダを準備しました。

デパ地下のお惣菜はママのお友達からの差し入れだよ~
双子

パーティーなので普段はあまり飲ませていないジュース(1/3はお水で薄めています)を解禁♪

ケーキは当日に食べているので、今回は長男のリクエストで彼の大好きなクラブハリエのアップルパイをオーダーしました。

 

5歳の男の子の誕生日プレゼントリスト

  1. はじめてのげんそずかん
  2. 世界でいちばん美しいこども元素ずかん
  3. クチポール ゴア デザート3点セット
  4. フランス語図鑑2冊+絵本1冊
  5. 近鉄電車型ペンケース
  6. 講談社の動く図鑑MOVE鉄道
  7. 京都鉄道博物館への日帰り旅行(後日)

5歳になった長男へはこちらのプレゼントを用意しました。

今回は図鑑系の本を多めにし、おもちゃはなし。実用的なカトラリーやペンケース、体験系の日帰り旅行も入れています。

おもちゃはたくさんあるので、それ以外で考えたわ
かめ妻

 

①はじめてのげんそずかん

こちらは、ものの仕組みなどに興味を持ち始めた長男にぴったりかなと思い選びました。

全ての元素が載っているわけではありませんが、入門編として興味を持たせるのには良さそうです。

厚みのあるページのハードタイプ、写真も綺麗。身近にあるものを取り上げていたりする点もいいですね。

とにかく小さなころから「なぜなぜ」が多い長男には、こういった本がしっくりくるので、今回もたくさん読んでくれることを期待しています。

かめ妻
私は物理系に進んだけど化学は大好き♡

 

②世界でいちばん美しいこども元素ずかん

こちらは①のげんそずかんのステップアップ版。主に小学生がターゲット層になっているので、もう少し踏み込んだ内容です。

①で物足りなくなったときや、他の元素に興味を持った時にすぐに説明できるようにセット購入しました。

石や金属などにも疑問を持っているので、そういったお子さんにはおすすめの図鑑の一つになると思います。

解説をざっと見る限り内容は小学生レベル以上かも
かめ妻

 

③クチポール ゴア デザート3点セット

クチポールは高級レストランなどでも見かけるカトラリーで、とても上質で持ちやすいのが特徴です。

私たち夫婦はディナーセットを使っていて、長男も同じものを使いたがるので出していたのですが、ちょっと大きいんですよね。

そこで、ディナーセットより少し小ぶりなデザートセットを長男用に購入しました。

お子様用のカトラリーセットもありますが、すぐに大きくなって使えなくなりそうなので、お子様用に同じものをという場合にはこちらがおすすめ!

もちろんデザート用に大人も使えますし、スープだけはこちらを使いたいなど、色々と使える場面はあります。

長男
カラーバリエーションも豊富だから、きっとお気に入りが見つかるよ

 

④フランス語図鑑2冊+絵本1冊

こちらはフランス語を学んでいる長男に夫が購入したものです。

図鑑は5歳にとっては難しい内容な気もしますが、最近の彼は年齢以上に難しそうな内容のものを好みます。

実際に理解できているかは別として、図鑑は見るだけでも楽しむことができますし、夫も語学的な面はド返しで購入したのかな?と思っています。

 

⑤近鉄電車型ペンケース

こちらは『ひのとり』ですが、長男には使いやすい四角い電車のペンケースをプレゼントに選んでもらいました。

4歳から絵を書いたり、文字を書いたりとえんぴつを使うことが多かったのですが、お気に入りのペンケースでさらに学習欲が加速したように思います。

【体験談】すいすい書ける!買って正解「くもん|こどもえんぴつ」の口コミ

続きを見る

近鉄電車以外にもJRなどいろいろな電車のグッズがあるので、電車好きの男の子のプレゼントに検討してみてはいかがでしょうか。

知育系のお誕生日プレゼントでおもちゃ以外なら、パズルもおすすめですよ。

くもんのパズルで集中力を高めよう!人気の理由とおすすめ紹介|レビュー

続きを見る

 

⑥講談社の動く図鑑MOVE鉄道

図鑑も大好き、鉄道も大好きな長男には、図鑑もプレゼントしてもらいました。

MOVEは映像がきれいなことで定評があるのと、写真が多用されていて、リアルな描写が見れることが特徴かなと思います。

保育園ではLIVEが揃っているので、家庭では違うシリーズの図鑑をと、今後はMOVEで揃えようかなと思っています。

ぼくたちも電車好きだから兄弟で見ているよ
双子

 

⑦京都鉄道博物館への日帰り旅行(後日)

こちらは後日、パパママとフランス人のお友達と一緒にお出かけする日帰り旅行のプレゼントです。

特別感のある体験系は1つは入れておきたい!と思っているので、今回は京都旅行にしました。

日頃から練習しているフランス語の語学力を試す場面でもあるので、長男にはとても良い刺激になると思っています。

 

5歳のお誕生日会にかかった費用

  • 27,054円(⑦日帰り旅行除く)

なんやかんやで今回も結構かかりました。

加えて、後日、パパと一緒に京都へお誕生日旅行に行くので、合計ではそれなりにかかりそうです。

項目金額備考
数字バルーン110円ダイソー
恐竜バルーン2匹220円キャンドゥ
バルーン上記以外1,699円Amazon
ピザ4,768円ドミノピザ
紙皿セット948円
めで鯛・小2,160円クラブハリエ
カトラリー6,600円クチポール
図鑑2冊3,740円
プレゼント包装220円包装紙、リボン
外食・2人分5,500円長男、私
恐竜トレーナー1,089円プティマイン
合計27,054円

これ以外に夫からも本3冊、義父からケーキのプレゼントがあったのですが、私のお財布からの出費は上記がすべてになります。

長男
パパの本はフランスから取り寄せているから送料が高いみたいだよ

 

予算を立てながら素敵なパーティーを企画しよう

いかがだったでしょうか。

4歳過ぎから一気に恐竜愛が加速した長男には、恐竜をテーマにしたバースデーパーティーを企画しました。

長男のリクエストを聞きながら、彼の思い出に残るようなお誕生日になっていれば大成功かなと。

毎回趣向を凝らすのも大変ですが、子供たちの喜ぶ顔や思い出作りのために頑張ることは決して無駄ではないと思っています。

お子さんにとっても、みなさんにとっても素敵な思い出が増えていくことを願っています。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

かめ妻おすすめの関連記事

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-イベント・記念日
-, ,