ベビー・キッズ用品 子育て・成長記録

【悲報廃番】MUJI無印良品|素敵な木製おままごとキッチンセット

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

MUJI無印良品のおままごとキッチンセットレビュー

スポンサーリンク

ゲスト

  • 可愛いおままごとセットが欲しい
  • ぬくもりのある木製のセットを探している
  • 無印良品のおままごとセットが気になる

おままごとは、男女問わず人気の遊び。

わが家でも長男がおままごとをしたりするのですが、大掛かりなものは邪魔になるしどうしようかと思っていたら、小さいけれど木製の可愛いキッチンセットを見つけてしまいました。

というわけで今回は、わが家が双子のお誕生日プレゼントに購入したMUJI無印良品の木製おままごとキッチン用品2つを紹介します。

おままごとキッチンを探している方、無印良品が大好きな方は是非参考にしてみてくださいね。

 

MUJI無印良品のおままごとキッチン

  1. あそんでしまえるボックス・ガスレンジ型
  2. あそんでしまえるボックス・シンク型

現在、無印良品からはおままごとキッチンとしては、「ガスレンジ」「シンク」の2タイプが単品で販売されています。

わが家はこちらのふたつを同時購入しましたが、セット販売ではないのでお試しにどちらか気に入ったものを一つ購入するのも良さそうですね。

それでは、上記2点の詳しい紹介などをしていきますね!

 

❶あそんでしまえるボックス・ガスレンジ型

今回は、お誕生日プレゼントと言うことで、プレゼント包装をしていただきました。

MUJI無印良品のプレゼント包装

地味な色味なので、子供受けの良いとは言えない包装ですが、ちゃんとプレゼント仕様にはなっていますね。

わが家の子供たちはまだ小さいですし、そのあたりのこだわりはないので、全然問題なし。

双子
じゃあ開けてみるね~

MUJI無印良品のガスレンジおままごと

箱がかなりしっかりしたものなので、中身は一回り小さめですが、イラスト通りのおままごとガスコンロが出てきました。

蓋は簡単に外せて、中は収納スペースもたっぷりです。

MUJI無印良品のおままごとガスコンロ

 

❷あそんでしまえるボックス・シンク型

こちらも箱はガスレンジと同じようにイラストで一目瞭然。

MUJI無印良品のおままごとシンク

蛇口部分、まな板、仮置き場の3点は簡単に外せます。

MUJI無印良品のおままごとシンク2

こちらも中身は空っぽなので、おままごと中はシンクとして使い、使用後は収納スペースすることが可能です。

 

MUJI無印良品のおままごとキッチンの良かった点

  1. コンパクトなサイズ
  2. 木製の素材
  3. シンプルなデザイン
  4. 想像以上のリアルさ
  5. 関連商品がある
  6. 持ち運びが可能
  7. 収納スペースがある
  8. 低月齢から遊べる
  9. 組み立て不要
  10. 廃棄が簡単そう

MUJI無印良品のおままごとキッチンは私が買って良かったと感じた点がたくさんありました。

 

❶コンパクトなサイズ

冒頭でもお伝えしましたが、わが家はコンパクトなおままごとキッチンを探していました。

無印良品のおままごとキッチンはまさにコンパクトサイズで、一つであればキッチンのように並べて、そして使わないときは重ねて、これまた無印良品のスタッキングシェルフに納まります。

シンク型は蛇口部分がありますが、土台のボックス部分は、約縦22×横32×高さ14cmです。

リアル感は損なわず、このサイズ感は最高
かめ妻

 

❷木製の素材

コンパクトタイプにありがちなプラスチック製ではなく、素材は木製のものを探していました。

やはり木製のものは作りがしっかりしていたり、高級感があったり、木特有の温かみがあるからです。

ただ、作りが適当だとバリがあったりして危ないこともありますが、こちらはとても滑らかで、赤ちゃんが舐めたり、手で触れたりしても安心です。

 

❸シンプルなデザイン

無印良品と言えば、シンプルなデザインが特徴の一つ。

こちら造り・デザイン・色とどれをとっても本当にシンプルです。

しかしながら、シンプルゆえのオシャレさがあり、飽きがこず、とても洗練されているデザインに一目ぼれしました。

また、凹凸も最低限のシンプルデザインなのでお手入れも簡単に、ささっと除菌ウェットティッシュでホコリやちり、汚れもひと拭きでサヨナラです。

長男
大きなものは掃除も本物同様に大変そうだね

 

❹想像以上のリアルさ

小さいので、機能性の部分はあまり期待していませんでしたが、予想以上にリアルな動きが再現されています。

例えば、ガスレンジは、コンロのつまみが動くのはもちろん、カチカチと切り替えをしっかり体感できます。

また、シンクの方は、ポンプが押せたり、蛇口やレバーも動かすことができ、本物さながらの動きです。

MUJI無印良品のおままごとキッチン

ぼくはポンプボトルがとってもお気に入り
長男

 

❺関連商品がある

今回わが家で購入したもの以外にも、包丁とまな板、お鍋やフライパン、お野菜、食器などのキッチン関連の木のおもちゃが販売されています。

同じシリーズで揃えると統一感が出ますし、何よりとってもオシャレで可愛いのでついつい買い集めたくなってしまいます。

かめ妻
どれもシンプルで素敵♡

 

❻持ち運びが可能

両サイドには、手で持ちやすいように穴がついており、2,3歳以上であれば自分で好きなところに持ち運べます。

「今赤ちゃんが寝ているからあっちのお部屋で遊んで」と別に部屋で遊んでもらったり、同じお部屋の別のスペースで遊んでもらったり、寝室でねんねの前に遊んだり、テーブルの上、イスの上と場所を選びません。

とにかく好きなところで遊ぶことができるというのは、子供にとっても親にとってもかなり楽です。

オシャレで持ち運びも簡単なので、長男のお誕生日のテーブルデコレーションとして鯛型アップルパイをコンロの上に置いてみました。

MUJI無印良品のおままごとコンロを活用

 

❼収納スペースがある

小さめのおままごとキッチンですが、蓋付きのボックス型なので、中は収納スペースとして使えます。

バラバラになりがちな食材などをすっきりしまえば、お片付けも簡単ですね。

 

❽低月齢から遊べる

小さなおままごとキッチンは小さい子でも遊べます。

わが家の1歳になったばかりの双子ちゃん達も、床に直置きした状態で叩いたり、引っ張ったりといろいろな遊び方をしていました。

背が届かなくても、タッチが不安定であっても、お座りができれば良いので、小さい子でも気軽におままごとを始めることができますね。

 

❾組み立て不要

据え置きおままごとキッチンは、ほとんどの場合で組み立てが必要になりますよね。

親は組み立ての労力不要、子供たちは新しいおもちゃをすぐに遊べて大喜びです。

小さな弟妹などがいる場合だと、大型のものの組み立てはちょっと危険だったりしますし、組み立て不要な点は安全面からみてもありがたい点と言えます。

 

❿廃棄が簡単そう

これは結構盲点だと思うのですが、ものって買うときは簡単な場合でも、捨てるときに意外と困ったりします。

特に据え置きのおままごとキッチンは家具並みなので、廃棄はそれなりに大変なことが予想されます。

売るにしても、場所を取るので保管している間はかなりのスペースロスになりますし、発送も手間がかかりますね。

その点、こちらのおままごとキッチンはコンパクトなので家庭ごみの範囲になりますし、フリマなどで販売する際の保管スペースや発送も簡単に済みそうです。

 

MUJI無印良品のおままごとキッチンのイマイチな点

  • 特になし

私の感じたイマイチな点は、今回特に見つかりませんでした。

ガスレンジとシンクをセット購入すると税込 円となるため、他の据え置きタイプと比較してコスパが悪いように感じるかもしれません。

ただ、私の優先順位としてはコンパクトさは譲れず、かつ木製の温かみや高級感も損なわず、サイズ自体はそれなりのものとなると、こちら以外には見当たりませんでした。

良かった点の数や内容を見ていただいても、わが家にとっては満足度が非常に高かったことがおわかりですね。

単純な機能面や大きさの比較で高いとは言えないわね
かめ妻
長男
据え置き型の迫力には劣るけど、結局は「何を優先・重要視するか」だよね

 

MUJI無印良品のおままごとキッチンの購入先

  • 廃番商品になっていました!

現在、正規店舗では廃番となっており、購入できなくなっていました。

かめ妻
知らなかった、いつの間に…

おままごとキッチンはとても人気の高い商品で、オンラインショップでは売り切れていることもありました。

今後は新品の購入は難しくなってしまいますが、どうしても欲しい方はフリマなどを定期的にチェックすることくらいでしょうか。

参考

人気商品は店舗在庫があればお取り寄せなども可能なので、一度お近くの店舗に問い合わせてみるか、ネットショップの検索機能で探してみることをおすすめします。

また、定期的に入荷もしているようなので、お急ぎでなければ、時間をおいてチェックしてみても良さそうです。

 

残念ながら無印のおままごとキッチンは廃番に…

  • シンプルで洗練されたデザイン
  • コンパクトで持ち運び可能なおままごとキッチン
  • 無印良品好きの方におすすめ

いかがだったでしょうか。

今回はMUJI無印良品の木製おもちゃである、おままごとキッチン用品のガスレンジとシンクについて紹介しました。

おしゃれなおままごとキッチンは他にもありますが、コンパクト・木製・リアル感が備わっているのは、さすが無印良品というところ。

残念ながら現在は正規店からの購入はできませんが、探している方はフリマサイトなどをご覧になってみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



よろしければ、運営のこちらにも遊びに来てくださいね~

最近復活
\アメブロで日常をサクッと紹介/
さやの|三兄弟との暮らし
アメブロさやの三兄弟との暮らし

更新頻度低め
\リアル感満載のYoutube/
さやの 三兄弟との暮らし

 

かめ妻おすすめの関連記事

たくさんの記事を閲覧いただけるとブログ更新の励みになります!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-ベビー・キッズ用品, 子育て・成長記録
-, ,