ベビー・キッズ用品

【離乳食】100均ダイソーの本当に使える便利グッズおすすめ3選

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

ダイソーで使える離乳食グッズ3つ

スポンサーリンク

  • ダイソーで買える離乳食グッズが知りたい
  • おすすめの離乳食便利グッズが知りたい
  • 離乳食準備をできるだけ安く済ませたい

こんな疑問にお答えします。

かめ妻
いろいろ試したけど、良いものも微妙なものもあったわね

というわけで、今回は3兄弟の離乳食を終えた私が、本当に使えると思った100均ダイソーのおすすめ離乳食グッズと意外と使わなかったものを紹介します。

あくまで個人的な感想ですが、3人分の離乳食を作ってきた実績があるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ダイソーおすすめ離乳食グッズ❶ミニすり鉢とすりこ木セット

100均ダイソーのミニすりこ木すり鉢セット

わが家はかなりの頻度でこちらのお世話になりました。特に食べる量が少ない離乳食初期に大活躍!

ちょっと硬めにゆでてしまった野菜でも、力が加わりやすいので簡単に潰すことができて便利です。

ブレンダーなどではしづらい微調整も、すり鉢なら、ちょっと潰す~中くらい~ペースト状まで自由自在ですからね。

 

ダイソーおすすめ離乳食グッズ❷フリーザーバッグS

ダイソー離乳食に使えるフリーザーバッグS

離乳食期のフリージングキューブを入れるなら、こちらのSサイズが最適。

もちろん離乳食以外の料理全般、ちょっとしたお出かけグッズなどを入れるのに役立つので、汎用性がめちゃくちゃ高いです。

サイズはM,Lもあるけど離乳食だとSサイズを一番使うわね
かめ妻

 

ダイソーおすすめ離乳食グッズ❸プラスチック食器

ダイソーのメラミン離乳食食器

乳幼児の食器は使用期間を考えると消耗品感覚。100均でも十分そうです。

メラミンを含むプラスチックの食器であれば、ダイソーの品ぞろえも豊富になってきているのでいいですね~

子供向けの柄はプーさんやディズニープリンセスシリーズ、大きさや形も深皿・平皿・小皿・ワンプレートタイプなどさまざま。

メラミンは食洗器対応のものは多いですが、電子レンジが使えるかどうかはしっかり確認しておいた方が良いですよ!

かめ妻
メラミンは電子レンジNGのものが多いわね

 

番外編:おすすめ離乳食グッズ④ミニサイズココット

ニトリで購入した99円のミニサイズココットは、コップのみ練習に重宝しました。

ダイソーにも売っていそうですが、私はニトリで購入したので番外編として紹介。

落としても割れにくく(割れたことがない)、成長した後はもちろん、大人でも十分使えるものなので一度探して見てください。

 

その他のダイソー離乳食グッズはどう?おすすめグッズ3選

SNSなどでは他のダイソー商品もよく見かけます。

私も長男の時に「やすーい♡」といろいろと買ってみましたが、感想は「うーん、ちょっとイマイチ…」で、結局お蔵入りしてしまったものも多数という結果に…。

具体的には、エプロン、製氷皿は別メーカーのものが圧倒的に使いやすく、シリコンカップやその他の便利グッズは不要といったところでしょうか。

長男の時には見かけなかったシリコンビブは、3兄弟が通う保育園でも使われいたり、見た感じも良さそうでした。

新商品もたくさんあるから最新のものもチェックだね
長男
かめ妻
そう、でも「ダイソーで買うならこれ!」というのはさきほどの3つかな

ちなみに私が使っていたエプロン、製氷皿などの離乳食関連グッズも一応紹介するので参考までにどうぞ。

①ポケットが大きく立体的②首元のラインが理想的③オシャレで柄も豊富という優れもの。耐久性もあり、もちろん食洗器OKです!

 

 3サイズ展開。するっと外れてストレスゼロ。食洗器で洗えるので超便利でした。

しかも、離乳食期間中、毎日使い続けてもまだまだ使えそうな丈夫さも素晴らしかったです。

これは間違いなく買い!
かめ妻

 

 エジソンママの離乳食調理セットは一通りそろっているので、調理セット欲しいなという方にはこちらがおすすめ!

私は長男の時によく使いましたが、双子の時は結構手を抜いていたので、出番は若干少なめだったのと、二人分つくるのでブレンダーが重宝しました!

双子
双子ママはブレンダー必須だよ

 

100均グッズを活用してコストを抑えよう!

いかがだったでしょうか。

今回は身近な百円ショップで購入できる便利で安い離乳食グッズと私のお気に入りの離乳食グッズを紹介しました。

便利で手軽でリーズナブルな価格の100均は、子育てにも上手に活用したいですね。

私のおすすめは3つですが、今はダイソーのベビーグッズもどんどん増えてきているので、これからも注目です。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

わたしのおすすめ関連記事

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-ベビー・キッズ用品
-, ,