ベビー・キッズ

【エアバギー】フロントバーが邪魔?必要?取り外しに踏み切れない理由

エアバギーのフロントバーが邪魔だけど必要かどうか

スポンサーリンク

双子用ベビーカーのエアバギーココダブルを使い始めて約1年半。

総合的に満足度は非常に高く、今でもそう感じているのですが…

以前からちょっと気になっていたフロントバーが簡単には取り外せないところ。

こちらが双子が成長するにつれ、ちょっと気になるどころではなくなってきました。

というわけで、今回は、エアバギーココダブルフロムバースEXを1年半使い続けた結果、少々気になっていたフロントバーがいよいよ邪魔になってきてどうしようか悩んでいる話を紹介します。

かめ妻
今回は、お悩み解決の記事ではなく、私の悩んでいる単なる雑談回になります~

 

フロントバーが邪魔になってきた理由

  1. 双子がベビーカーにすんなり乗らない場合がある
  2. 長男を乗せる場合がある

今まではちょっと邪魔だな~くらいに思っていたフロントバーですが、「これがなければもっと楽に乗せることができるのに!」と今更ながら思うようになってきました。

理由は2つです。

 

❶双子がベビーカーにすんなり乗らない場合がある

これまで、乗せられるままに素直に、すんなりと乗ってくれていた双子。

ところが1歳半を目前に、自我が強くなってきて、イヤイヤ期の初期段階にさしかかってきたのか、ベビーカーに乗せようとしたら身体を棒のようにして力み、「ふぎー(泣)」と言いながら怒って私がベビーカーに乗せるのを阻止してきました。

かめ妻
まじか!

乗せる前から機嫌が悪かったせいもあるのですが、乗せるのにいつもの10倍苦戦…

いよいよイヤイヤ期に突入かしら…困ったわね
かめ妻

来週から職場復帰で朝は一分一秒を争うのに、双子が二人とも、いや長男も含めて三人機嫌が悪かった場合は悪夢です。

 

❷長男を乗せる場合がある

長男が転園して保育園を嫌がっているお話を以前の記事【保育園】子供への影響はある?大変?3歳長男の転園ストーリーでしましたが、このような場合を含めて長男をエアバギーのベビーカーに乗せることもあります。

長男
エアバギーココダブルは22kgまでOKだから僕も乗れるんだ

1歳の双子はまだしも、3歳児が大暴れすると手こずるのはご想像に難くないと思いますが、相当手こずっています。

力もそうですが、足も長いので、きちんと足をしまうにはバーが本当に邪魔なんです。

 

フロントバーがあると良い場面もある

  1. 姿勢よく座っているとき
  2. 万が一のときの安全確保

しかしながら、もともと強固につけられているフロントバーは本来ならつけておくべきもの。

当然良い面もあり、それが取り外しに踏み切れない要因にもなっています。

 

❶姿勢よく座っているとき

まずは、腰が据わって以降、双子がエアバギーに姿勢よく座っているときです。

前方や横をキョロキョロと見渡す場合、やはり前のバーにつかまっている方が安定性が増します。

ベビーカーのリクライニングは一番角度を上げても90℃にはならないので、腰を丸めずにシャキッと姿勢よく座っていられるのは、このバーのおかげだと思います。

 

❷万が一のときの安全確保

身を乗り出したり、万が一、障害物や前方からの何かに衝突した際は、フロントバーがきっとダメージを軽減してくれるはずです。

乗っている子供の安全を考えるとやはり外すところまで踏み切れないのはこちらの理由です。

フロントバーの本来の役割もおそらくコレよね
かめ妻

 

そもそもフロントバーは取り外せるのか?

  • 取り外し可能

併用している一人用ベビーカー「コンビのスゴカル」などのように、ワンタッチで取り外したり取り付けたりするようなことはできませんが、完全撤去であれば取り外しも可能のようです。

フロントバーのないベビーカーもありますし、スゴカルのバーはふにゃふにゃではあります。

ただ、私はかなり慎重な性格のせいもあり、万が一のことを想定すると、やはり取り外すのに相当の勇気が必要になってきてしまいます。

 

フロントバーは邪魔だけれど安全面からは必要!

というわけで、私はまだフロントバーの取り外しには至っていません。

もうどうにも耐えられなくなっていつか外すかもしれませんが、それより双子がベビーカーを卒業する日が早い気がしています。

双子がもうすぐ1歳半なので、あと1年もすれば登園以外の目的ではベビーカーは使っていないような?

いやいや、でも双子だと使うのかな??

悩ましい双子育児は続く。

最終的にどうなったかは、また後日。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

長男
今後は気軽に読めるママの雑談的記事を増やしていく予定だよ

 

おすすめの関連記事

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40歳。2y+0y双子の3兄弟ワーママ。 妊娠出産・育児とお金に関する体験談を情報発信をするブログ。36歳で交際期間2か月のスピード婚|37歳で長男、39歳で一卵性の双子男児を出産|2歳差育児と双子育児|積立投資で教育&老後資金をコツコツ形成中|日本語・フランス語のバイリンガル教育 【あなたとの共通点や興味のあるキーワードはありますか?】私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-ベビー・キッズ
-, ,

© 2022 かめ太郎の妻になりました。