- 子供が靴をびしょ濡れにして帰ってきた
- 翌日までに乾かす方法が知りたい!
子供って水遊びが好きですよね。
わが家の三兄弟もお水遊びが大好きで、雨上がりの翌日に水たまりへ靴のまま突っ込んでいったり、公園の水道で濡らしたり、夏の水遊びで濡らしたり。
常に替えの靴があれば別ですが、同じサイズの靴を持っていることも稀ではないでしょうか?
というわけで今回は、子供が靴を濡らしてしまったときや上履きを洗ったときに、できるだけ簡単に&早く乾かす方法を紹介します。
わが家はいつもこの方法で乗り切っているので、やんちゃなお子さんがいるご家庭はぜひ参考にしてくださいね。
靴を早く乾かす方法と手順
- 靴を布に包む
- 洗濯機の脱水機能で水分を飛ばす
- 紙類を靴に詰める
- 中敷きを戻す
靴を乾かすために使うものは、どこのご家庭にもあるのもばかり。それでは解説していきます。
①靴を布に包む
靴と洗濯機の両方が傷まないように、そして、靴の水分を吸収してくれるように靴を布で包みます。
私は汚れて良いタオルで包み、ヘアゴムなどで留めて、洗濯ネットを二重にしています。
②洗濯機の脱水機能で水分を飛ばす
洗濯機の脱水機能で、靴と中敷きとも、約3分程度「脱水」にかけます。
この段階で大半の水分はすでに布が吸収してくれています。
③紙類を靴に詰める
紙類を靴に詰めて、残った水分を吸収させます。
つま先が一番乾きにくいので、中の紙が湿っているようであれば交換した方が乾きが早くなりますよ。
④中敷きを戻す
乾いたことを確認したら、中敷きを戻して終了です。
私の経験上、冬でも一晩置いておけば乾いています。
洗濯乾燥機で上靴を乾かそう
いかがだったでしょうか。
今回は、子供たちの靴や上履きを簡単に手早く乾かす方法とその手順について紹介しました。
子育て中のご家庭では、日常生活で使える知識だと思いますので、ぜひ一度試していただけると嬉しいです。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
たくさんの記事を閲覧いただけるとブログ更新の励みになります!