その他

双子もモデルデビュー?今年もベビーモデルの撮影に行ってきました!

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

3兄弟のベビーモデル撮影

スポンサーリンク

来年のカタログ制作に向けて、今年もベビーモデルの依頼をいただきました。

わが家の長男に加えて、今回は双子もモデルをお願いされたので、喜んで引き受けましたが、撮影はどうなったのでしょうか?

今回は、幼い子供たち3人を連れてのお出かけの様子や、子供たちがベビーモデル撮影に挑む様子を紹介します。

普段は子育てなどの情報発信をしているこのブログですが、この記事はたんなる日記・備忘録になります。

たまには息抜きでこんな形もいいかなと。お付き合いいただけると嬉しいです。

長男がベビーモデルになったお話はこちら。

baby-model
赤ちゃんモデルってどうやってなるの?ベビーモデルになった方法

続きを見る

 

撮影に持参した2歳&0歳双子のお出かけグッズ

撮影うんぬん関係なしに、小さい子供のお出かけには結構な準備が必要です。

今回の撮影は10~13時の3時間。どのようなものを持って行ったのでしょうか?

 

依頼元から指示のあった持ち物

  • お洋服2~3着

こちらは前回同様、シンプルなお洋服を持ってきて欲しいとの事前連絡がありました。

前日までに、お洋服選びに加えて、シミなどの汚れチェックやアイロンがけを行うなどの準備をしました。

長男と双子合わせて6,7着持参したので、量も結構多くなりましたね。

長男
結局、一着も使わなかったけどね(笑)
そうね、頑張って準備したけど結果使わなかったわね(泣)
かめ妻

 

持って行って良かった持ち物

  • 液体ミルク・プラスチック製哺乳瓶
  • ベビーフード・使い捨てスプーン・お食事エプロン
  • パン・プリン・常温保存可能牛乳
  • スタイ・ガーゼ

やはり今回も、撮影と撮影の合間によだれで衣装が汚れてしまわないように持参した「スタイ」は大活躍しました!

こちらは、記念撮影などでも持って行っていくことをおすすめします。

赤ちゃんには粉ミルクも持って行っていたのですが、急いでいるときなどに液体ミルクは便利で手軽なので、こちらも持って行ってとても良かったですね!

紙パックのアイクレオだと、ゴミも捨てやすいですし、ゴミ箱がなくても軽くて折りたためて持ち帰りやすいのでおすすめです。

また、ミルクと似ているのですが、牛乳好きの長男に買った「常温保存可能」な牛乳はお出かけに便利だなと思いました。

移動や調達が難しい場所では、子供たちの食事に常温可能なものがあると、お腹がすいたときにパッとだせてかなり便利ですね。

ただ、ある程度冷たい方がおいしいとは思うので、保冷材もそれなりの量を持って行きましたし、調達が簡単にできるのであれば、もちろん直前に購入してあげたいです。

 

持って行ったけど不要だった持ち物

  • iPad・iPadスタンド・充電器・赤ちゃん用おもちゃ
  • 双子の着替え用のお洋服
  • 私の昼食(パン)

長男が撮影現場で不用意に歩き回らないか心配だったので、動画を見せるためのiPadセットと赤ちゃん用のおもちゃを持参しましたが、スタジオが用意してくれていたおもちゃに夢中で、これらは全く不要な持ち物となりました。

かめ妻
かさばるし、結構重かったけどいらなかったわね

そして、双子ちゃんがミルクを吐き戻したりして着ていたお洋服が汚れちゃうかなと持って行ったお洋服たちもまったく使用せずでした。

こちらはかさばらないし軽いのでがっかり感はなかったですけどね。

あとは、私はあちこちで何かしら子供たちのサポートをしていたので、昼食は帰宅後になりました。全く問題なしです。

パンくらいならかじれるかなと思ったけど、そんな余裕なかったわ
かめ妻

 

ベビーモデル撮影当日のスケジュールと様子

私だけでは子供たち3人を連れていくことも、お世話することも難しいので、今回はわが家の協力サポーターの家事代行さんをお呼びしました。

こちらの家事代行は週1回以上利用しているので、わが家の子供たちもとっても懐いていて安心の方です。

子育て中のご家庭では、こういったサービスの利用経験を少しでもしておくと、いざという時に役立ちます。


  • 9:00 義父・家事代行さん到着

    大人3人で協力し、お着替えやおむつ替え、荷物の最終チェックの後、駅へ向かいました。

    長男はじいじと歩きで、双子は私と家事代行のお姉さんが抱っこ紐をしてそれぞれ抱っこで駅まで移動です。


  • 9:25 電車移動

    長男リクエストにより、この日は電車を利用。一駅だけ電車で移動しました。

    特急指定席のため、座席はガラガラでコロナ禍に子供たちが移動する際もリスクは低めです。


  • 6:40 タクシーへ乗車

    おじいちゃんとはここでお別れし、タクシーで約20分。

    タクシーで移動中

    長男は窓の外のいろいろな車を見ながら楽しそう。というか真剣。

    長男
    タクシーの乗車定員は大人4人。子供3人で大人2人とカウントするよ。

  • 10:00 スタジオ到着

    ディレクターさんがお迎えしてくれ、入口でもたくさんのスタッフさんが対応してくれました。

    おもちゃがたくさんあるスペースに通されて、長男も赤ちゃんも早速おもちゃに夢中の様子。

    横では撮影スペース作りがもうすぐ完成しそう。今回も可愛い♡


  • 10:10 衣装合わせ

    まずは双子の弟くんから、おもちゃの撮影のための衣装合わせ。

    こちらが持参したお洋服については何も聞かれず、衣装スタッフさんがお洋服を持ってきてお着替えをお願いされました。

    ロンティーと白シャツの重ね着に紺のパンツでお上品なさわやかスタイルが完成!


  • 10:20 双子弟くんの撮影スタート

    まずは、お子様に大人気のキャラクターおもちゃ。

    双子弟くんも夢中になって遊んでいるので、いい感じで撮影がスタート。


  • 10:30 長男の衣装合わせと撮影スタート

    次は長男の衣装合わせ。こちらも手持ちのお洋服の出番はなし。

    長男は可愛く「いや」と言いながら着替えを嫌がり、一時撮影が難航しそうでしたが、おやつと牛乳を飲んだら機嫌も良くなりすんなりお着替え成功!

    いつもおやつを食べている時間だから、お腹もすいたしのども乾いてたんだよ
    長男

    一つ目のおもちゃの撮影が無事スタートしましたが、知らない大人数人に囲まれてちょっと緊張している感じがしました。

    途中、「ママ、ママ」と私も一緒におもちゃ遊びに誘われたので、一緒に遊んで長男を安心させたり、声をかけたり、スタッフさんたちと一緒に長男の気持ちを盛り上げるのに協力。

    やはり、まだまだ2歳児ですから、こんなこともありますね。


  • 11:00 長男お着替えと撮影❷

    今度はオーバーサイズの可愛いベージュ系のニットベストを着て冬のおしゃれスタイルにお着替え。

    おもちゃも変わって長男も再び遊びに夢中で可愛い表情が撮れている模様。

    しばらく見守った後、私は双子ちゃんのスタジオへ移動します。


  • 11:30 休憩

    次の撮影準備の合間に、ランチタイム。

    長男にパンを食べさせている間に双子ちゃんには液体ミルクを準備して、ササっとお昼を済ませました。

    双子兄くんは寝起きミルクで、弟くんは撮影終了後のミルクタイムでおねむになりました。

    双子
    いつものタイムスケジュールとは違ったけど、二人とも撮影の合間に朝寝をしたよ。

  • 11:50 長男撮影❸スタート

    プリンを食べて上機嫌の長男は最後の撮影に向かいます。

    最後のおもちゃは私も気になっていたおもちゃだったのですが、長男はおもちゃにはまったのか真剣になり過ぎて真顔に。

    スタッフさんから「笑顔になる方法ありますか?」と聞かれたけど、子供って本当に夢中になると真顔になりますよね。

    「できたね!」というシーンでちょっと笑顔も出ましたが、大丈夫かな~と思いながら双子ちゃんの撮影サポートに移動しました。


  • 12:00 双子兄くんお着替え&撮影スタート

    いよいよ最後の撮影で、双子兄くんの出番がやってきました。

    お衣装は赤ちゃんらしいオールウェアです。

    寝起きミルクで元気だったのか、おもちゃを追いかけてご機嫌に遊んでいたので、速攻OKが出ました。


  • 12:15 家族記念撮影

    最後に息子たちと私の4人で家族の記念撮影をしていただきました。

    可愛くデコレーションされた空間に、きれいなお洋服を着て、素敵に撮っていただきました。


  • 12:30 撮影終了・帰宅

    全ての撮影が終了したので、お着替えをしてタクシーでスタジオをあとにしました。

    帰りのタクシーでは双子兄くんが寝て、あとの二人は意外にも起きていましたね。


  • 13:15 帰宅


 

今回の撮影で失敗したこと

  • 長男の笑顔を引き出すことが出来なかった

こちらは今回最大の失敗なのですが、長男の可愛い笑顔を私が引き出せなかったことは一番悔やまれました。

おもちゃで遊ぶ男の子

帰宅してから長男とお風呂遊びをしているときの彼の笑顔を見て、「あ~、こうすれば良かったな」といろいろと思いました。

普段何気なくできていることでも、無意識過ぎて、とっさのときにできないことってあります。

撮影などの場面もですが、落ち込んでいるときや起こってしまったときなど、子供の笑顔を引き出すことはいつでもできるようにしておきたいですね。

かめ妻
笑顔と一口に言ってもそれぞれ対処法が違うのだけど

 

今回の撮影で大変だったこと

  • 撮影の同時進行で行ったり来たり
  • 未就学児3人分の荷物はやはり多くてかさばる

家事代行さんにはスタンバイ中の双子ちゃんのお守りをお願いしていたので、基本的に動くのは私。

今回はモデル3人、スタジオ2つということで、撮影の着替えや付き添いで私は行ったり来たりと常に動き回っていました。

そして、未就学児のお出かけにはやはり荷物が多くなりますし、かさばるものも多いです。

備えあれば憂いなしですが、何でもかんでも持っていくと荷物がとんでもない量になるので、便利なものを上手く活用したいですね。

 

さいごに

今回の撮影は、ちゃんと写真が撮れるのだろうかと私もとても緊張しましたが、何のことはなく、子供たちは楽しそうにしていました。

ただ、いつもと異なる環境ではありますし、子供たちなりに疲れたんじゃないかなとも思っています。

幼いうちのイベントだけでも、ニューボーンフォト・お宮参り・百日祝い・ハーフバースデー・お誕生日・七五三など本当にたくさんのものがあります。

節目の行事には、大人の自己満足だけでなく、主役の子供たちが楽しめるしかけ作り、万全な準備体制で臨みたいですね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

\有名ベビーキッズモデルオーディション☆ただいまエントリー受付中/

モデルデビューに興味のある人は是非応募してみてね
長男
かめ妻
0~15歳まで応募可能、賞品総額100万円よ

 

おすすめの関連記事

 

\クリック応援嬉しいです♪/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-その他