絵本

【2~3歳】乗り物好きの男の子が喜ぶおすすめの絵本5つ

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

2,3歳向け乗り物絵本おすすめ

スポンサーリンク

男の子って乗り物が本当に大好きですよね?

わが家の三兄弟はもれなく3人とも乗り物が大好きなので、絵本の食いつきも乗り物系はとても良いです。

というわけで、今回は、2歳~3歳くらいのお子さん向けに、「乗り物」が出てくる私のおすすめ絵本を紹介します。

乗り物好き、男の子のお子さんをお持ちのご家庭は、是非参考にしてみてくださいね。

 

1.おたすけこびと

男の子に人気の乗り物「工事現場ではたらく車」が勢ぞろい。

こびとたちとはたらく車であるお菓子を作るという、なんともユーモラスなお話です。

車好き、お菓子好き、おままごと好きと、色々な趣向のこどもたちが一緒に楽しめる絵本です。

長男
出てくるこびとたちもみーんな可愛いんだ
おたすけこびとはシリーズものだから他にもあるわよ
かめ妻

 

2.どうろをつくるじどうしゃ

道路をつくる工程にいろいろな車が関わっていて、どんな風にできあがるかを教えてくれます。

どこか懐かしい昭和レトロな絵と細かい描写、マイナーなはたらく車もでてくる、親子で学べる絵本です。

かめ妻
読み返すたびに深みが増す絵本よ

 

3.はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

歯ブラシを電車に例えて、歯磨き嫌いの主人公のお口をきれいにしていくお話。

歯磨きが苦手なお子さんにも、もしかするとひびくかもしれません。

ぼくもはみがきれっしゃを読んで、ちょっと歯磨きできるようになったよ
長男

 

4.こぐまちゃんのうんてんしゅ

可愛いこぐまちゃんのシリーズからも乗り物のお話が出ています。

イラストもお話も可愛くて、子供たちもとてもお気に入りの絵本です。

長男
シリーズで揃えたい絵本だよ

 

5.たのしいのりものずかん

こちらは絵本ではありませんが、2歳~3歳ごろになってくると図鑑もおすすめです。

よりリアルな写真やイラストで、たくさんの種類があることに子供もワクワクドキドキするようですね。

長男は、図鑑で見たお気に入りの乗り物に思いをはせて、いつか乗れることを楽しみにしています。

東京に行ったら、この電車に乗ってみたいなぁ
長男

このように、例えば地理と併せて覚えていったりもするので、図鑑は知育にも良いんじゃないかなと感じています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、2~3歳の特に男の子に人気の「乗り物」が出てくる絵本・図鑑を紹介しました。

純粋に乗り物を楽しむのもよし、歯磨きなどの習慣に上手く取り入れるのもよし、地理など生活や勉強と絡めるのもよし!

おこさまのお気に入りの一冊を見つけるのに、是非参考にしてくださいね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

おすすめの関連記事

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-絵本
-, , ,