英語・フランス語教育

【Youtube】おうち英語&フランス語におすすめの動画4つ

フランス語英語学習おすすめYoutubeアニメ

スポンサーリンク

今や動画で何でも視聴できる時代!

おうちでの外国語教育にもYoutubeなどの無料動画から有料動画まで、使えるものがたーくさんあります。

というわけで、今回は、わが家の3兄弟が大好きな「Youtubeで見れるおすすめ外国語アニメチャンネル」とおすすめポイントを紹介します。

双子
どれも面白くておすすめだよ

ほとんどの番組が英語もフランス語にも(その他の言語も)ある人気チャンネルなので、是非参考にしてください。

番組名は英語/フランス語で書いておくね
かめ妻

 

Leo the Truck/Le Petit Monde des Camions

フランス語学習おすすめ動画1

小さなトラック「レオ」と仲間たちの楽しいお話で、たくさんの乗り物が出てきます。

長男
キャラクターがとっても可愛いんだよ

幼児向けなのでストーリーも視覚的にわかりやすく、言葉が分からなくても理解しやすいです。

単語も一つ一つゆっくり発音されていたりするね
双子

レオ以外のシリーズも入っているのですが、他のシリーズも楽しいものがたくさんありますよ。

長男
ぼくは「avec Prabou et Nico」が好きだよ

 

PloopChannel/Dessin Animé en Français

フランス語学習おすすめ動画2

赤、青、黄色、緑の小さな車たちが活躍するアニメ。

子供たちに人気のはたらく車たちが出てきたり、パトカーと一緒に悪者の車を捕まえたり、お料理を作ったり、テーマが幅広くてとっても楽しいです。

カーチェイスのシーンは手に汗握っちゃうよ
長男

一部、実写のものや別のアニメのものが混ざっていますが、おすすめの内容は小さな車たちが出てくる「4 petites voitures(4 cars)」シリーズです!

 

Peppa Pig - Official Channel/Peppa Pig Français

フランス語学習おすすめ動画3

こちらは幼児向け英語動画として有名なので、ご存知の方も多いと思います。

もともとはイギリスの番組なので、英語版で話されているのは本場イギリス英語らしい。

長男
ぼくはフランス語で見ているけど、おすすめポイントは一緒!

この番組のおすすめポイントは、日常会話がメインの内容で、使える表現がたくさんあるところ。

テンポよく進んでいくストーリー展開と面白おかしい内容は子供たちの心をワシ掴みですよ!

日本でも、テレビ東京の「イニミニマミモ」と言う番組内でオンエアー中なので、内容を知りたい方は是非チェックしてみてくださいね~

 

Les Amis de Boubi

フランス語学習おすすめ動画4

実はこちらが一番のおすすめ!

フランスの番組なので英語版はありませんが、ポイントは歌番組であること。

内容は、歌のおねえさんが出てきて、子供たちと一緒に童謡を歌うというものです。

日本だと「いないいないばあっ!」などがこれに該当するわね
かめ妻

実は、赤ちゃんは大人と違って、耳からの情報だけではなく、人がしゃべる時の口元の動きを見て発音を真似することがわかっています。

なので、乳児期の言語習得には、アニメではなく人間がしゃべっており、かつ口元の動きが良く見えるもの。これがポイントになってきます。

また、自分たちの方を見ながら語り掛ける人の模倣をよくするという研究結果もわかっており、この歌番組は最高の動画テキストになるというわけです。

現に、わが家の双子たちはこの歌のお姉さんが大好きのようで、常に釘付け。アニメより食いつきが良いです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、わが家で活用しているYoutubeのフランス語/英語動画おすすめ4つを紹介しました。

どれも子供たちが大好きな番組でおうちフランス語学習に効果的なので、是非参考にしてくださいね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

おすすめの関連記事

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40歳。2y+0y双子の3兄弟ワーママ。 妊娠出産・育児とお金に関する体験談を情報発信をするブログ。36歳で交際期間2か月のスピード婚|37歳で長男、39歳で一卵性の双子男児を出産|2歳差育児と双子育児|積立投資で教育&老後資金をコツコツ形成中|日本語・フランス語のバイリンガル教育 【あなたとの共通点や興味のあるキーワードはありますか?】私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-英語・フランス語教育
-, ,

© 2022 かめ妻ブログ