英語・フランス語教育

【バイリンガル教育】1歳8か月でフランス語はどのくらいしゃべれる?

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

1歳8か月のおうちバイリンガル教育での語学力は?

スポンサーリンク

ゲスト

  • おうち英語に興味がある
  • バイリンガル教育をしたい
  • おうちバイリンガル教育でどれくらい話せるの?

こんな疑問におうちバイリンガル教育をしている夫の妻(私)がお答えします。

夫主導で、0歳からおうちでのフランス語教育をゆるく行っているわが家。

下の双子たちも、1歳になってから言葉を発するようになり、現在は日本語とフランス語の単語が混ざった状態になってきました。

というわけで今回は、0歳からゆるーくおうちバイリンガル教育を行っていると、どのくらい話せるようになるのかを紹介します。

ほとんどのご家庭では第二言語に英語を選択しているかと思いますが、言語が異なるだけなので、おうち英語を実践している場合も是非参考にしてみてください。

 

\AIでフランス語学習/

 

おうちバイリンガル(フランス語)教育の内容

おうち英会話フランス語でやっていること

  1. 歌のかけ流し
  2. 絵本の読み聞かせ
  3. 動画鑑賞
  4. 日常会話

これは長男のときと変わらない内容ですが、双子の場合は、フランス語話者がパパ以外に長男もいるという点が異なっています。

長男は双子にフランス語で話しかけるということはしないのですが、長男よりフランス語を身近に感じているのかもしれません。

 

❶歌のかけ流し

こちらはフランス語が話せない私でもできることなので、毎日やっています。

基本的には朝起きた時や子供たちが遊んでいる時、ねんねの子守歌代わりといった感じですね。

双子たちもそれぞれお気に入りの歌があるようで、いつもリクエストしてきます。

 

❷絵本の読み聞かせ

こちらはパパしかできないので、パパがやってくれています。

時間は1日約5~10分を朝夜2回の最大20分程度です。ただし、ほぼ毎日欠かさずやっています。

語学力は継続がものを言うので、まとめてたくさん時間を取るよりも、とにかく継続的にやっていくことが大切。

パパも無理な時間設定をしていませんが、これをずーっと続けてくれていることには私も感謝しています。

双子
毎日の継続からもはや習慣になってるよ

 

❸動画鑑賞

動画はほぼ99%、YouTubeを使っています。

番組はパパがセレクトして年齢に合った番組を見せていますが、最近はその中でも自分たちで見たい番組を指定してくるようになりました。

兄:ミミがいい!弟:レオがいい!
双子

単語をインプットする教材のようなものから、ストーリーも一緒に楽しめるアニメまで、本当にたくさんあって子供たちも飽きません。

かめ妻
私が見ても楽しいくらい

 

❹日常会話

パパは子供たちに話しかけるときはフランス語を使っています。基本的に日本語は使いません。

長男と同じく、双子たちも不思議とパパと話すときにはフランス語で話すシーンも出てきました。

今までは優勢な日本語で返していたのに、今では話者によって使い分けることができる部分は使い分けている感じです。

私には「ママ」というのに、パパに私のことを話すときは「maman(マモン)」って言っているわ
かめ妻

 

1歳8か月の双子のフランス語習得度

  1. 基本的に単語のみ
  2. 名詞・挨拶が言える
  3. 知っている単語の聞き取りができる

ここからは、どのくらいフランス語が話せるのか、詳しく紹介していきます。

 

❶基本的に単語のみ

「車、いぬ、ねこ、ママ、パパ」などの単語をフランス語で話します。

日本語と同じく、身近なものから語彙を増やしている感じですね。

 

❷名詞・挨拶が言える

基本的には単語とお伝えしましたが、その中でも言えるのは「名詞と挨拶」です。

挨拶は「こんにちは(おはよう)、おやすみ、バイバイ」などが言えるのですが、これがとっても可愛らしいです。

今、動詞の勉強も徐々に始めていますが、動詞は難易度がぐっと上がるのでまだ話せる単語は出ていませんね。

 

❸知っている単語の聞き取りができる

こちらは当たり前のことですが、知っている・すでに発語できる単語は、例えネイティブの発音&スピードであっても聞き取れます。

アニメのナレーションなど、ちょっと早めのスピードでも、「消防車!」などと言ってしっかりと聞き取って繰り返しています。

ときには、教えてたっけ?という単語まで真似することもあるので、やはり子供たちの耳は相当に良さそうですね。

かめ妻
早期の語学教育が有効というのは、きっとこのあたりも関係していそうね

 

1歳のフランス語(英語)習得度はまだまだこれから

1歳8か月のおうちバイリンガル教育での語学力は?

いかがだったでしょうか。

日本語もままならない1歳児なので、フランス語は日本語よりさらに習得度は低めでした。

ただ、確実に単語数が増えていることや、3歳の長男は日本語と同じくらいの会話は可能な現状があるので、これからの成長もとても楽しみ。

今後も不定期で3兄弟のフランス語・英語教育については記事化していくので、ぜひチェックしてくださいね~

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

\AIで学ぶフランス語/

 

 

かめ妻おすすめの関連記事

たくさんの記事を閲覧いただけるとブログ更新の励みになります!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-英語・フランス語教育
-, ,