ベビー・キッズ用品

【体験談】スワドルアップに洗濯乾燥機は使える?毎日洗ってみた!

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

奇跡のおくるみスワドルアップは洗濯乾燥機にかけても良いか?

スポンサーリンク

ゲスト

  • スワドルアップがミルクなどで汚れる
  • 洗濯機で洗っても大丈夫?
  • 乾燥させるとどうなるのか知りたい

奇跡のおくるみ【スワドルアップ】が気になるけれど、お洗濯は簡単にできるのか?そんな疑問を持つかもしれません。

赤ちゃんの使うものなので、可能な限り清潔に、でもお手入れにはあまり手間をかけたくありませんよね。

洗濯乾燥機なら簡単だけど、使ってもいいのかな?
長男

というわけで今回は、3種類のスワドルアップを双子が新生児から1歳過ぎになるまで活用していた私が、洗濯乾燥機を毎日繰り返し使って洗うとどうなるか?の結果について紹介します。

スワドルアップに洗濯乾燥機を使いたい、使ってみたいという方は、どうぞ参考にしてくださいね。

 

わが家で使用していたスワドルアップの種類

  1. オリジナル
  2. トランジョンバッグオリジナル
  3. トランジョンバッグバンブーライト

わが家では、双子たちが上記の3つのスワドルアップを新生児~1歳3か月まで使用していました。

❶❷のオリジナルの素材は、コットン93%・ポリウレタン7%で、❸のバンブーライトは、バンブーレーヨン95%、ポリウレタン5%です。

その他、わが家では購入したことのない、オーガニック、ライト、ウィンターウォームというシリーズがありますが、素材はいずれもコットン(オーガニック含む)90%以上、ポリウレタン10%未満となっています。

バンブーライトだけコットンが含まれない素材ね
かめ妻

 

スワドルアップの洗濯や取り扱い表示

  • おしゃれ着洗い並み

スワドルアップ公式販売店「LOVE TREE」では、洗濯取り扱い表示を次のように公開しています。

スワドルアップの洗濯取り扱い表示

こちらは、現在発売されいてるスワドルアップのどの素材についても同じ内容。

この通りに洗濯するとなると、おしゃれ着並みのかなり気を遣う商品のように感じますね。

かめ妻
毎日清潔に保ちたいから、これをやるとなると厳しいわね…
吐き戻しやウンチ漏れで汚れるし、洗い替え用に数着欲しくなっちゃうね
双子

なので、わが家では私の独断で表示を無視し、洗濯乾燥機に1日1回はかけることにしました。

 

スワドルアップを毎日洗濯乾燥機にかけた結果

  1. 若干の縮みはありそう
  2. 毛玉が出るものもある
  3. ファスナー部分のメッキが剥げる
  4. ミルク染みが変色などする
  5. 番外編:多くの方は気にならない

結果はご覧の通りですが、どれも許容範囲と言ったところ。一つずつ詳しく解説していきますね。

 

❶若干の縮みはありそう

オリジナルのようなコットンが多く占める素材は、おそらく縮んでいるのではないかとは思いますが、その程度。

明らかに縮んで赤ちゃんのサイズに合わなくなる!というような事態にはなりませんでした。

また、バンブーライトに至っては、素材上、伸びが相当に良いので、仮に縮みがあったとしても全く気になりませんでした。

 

❷毛玉が出るものもある

繰り返し洗濯乾燥機で他の洗濯ものと一緒に洗濯することで、毛玉の出る素材もありました。

私が毛玉を確認したのはバンブーライトのミントカラーで、グレーは毛玉が出ず、触った感じもかなりサラッとしていました。

カラーが違うだけでこうも違うのは、こちらのバンブーライトのみでオリジナルでは感じなかったので理由はよくわかりません。

 

❸ファスナー部分のメッキが剥げる

ファスナー部分はホワイトのメッキがしてありますが、何度も洗濯や感想にかけるとメッキが剥げてしまうこともあります。

わが家では、一番長期間使用したバンブーライトの取っ手部分のメッキが部分的に剥げていました。

取っ手部分は、赤ちゃんの首元を保護するためのカバーもついているので、剥がれていても直接口に入れたりすることもなく、おおむね問題はなさそうに感じました。

気になる方は洗濯ネットの使用を検討しても良いかもしれませんが、その場合、乾燥までに時間がかかる可能性もあります。

 

❹ミルク染みが変色などする

私が一番気になったのはこちら。

ミルクはタンパク質なので、熱を加えることでタンパク質が固着、変性します。

汚れがひどい場合は予備洗いをしたりしていますが、それでもしっかり落としきれていないと黄ばみや臭い残りの原因になってしまうので注意が必要です。

自然乾燥と違い、高温処理をしているので、このあたりはちょっと気をつけたいところ。

とは言え、時短が最優先の私は、予備洗いにはそこまで労力を割かず、流水で気になる部分を洗い、時間があれば赤ちゃん用の漂白剤に浸ける。時間がなければ流水洗いのみで洗濯乾燥機へと言う具合にしていました。

育児用品は「消耗品」と割り切ることで、私はこの辺りが結構いい加減ですが、「下のお子様へのお下がりにしたい」「どうしても完ぺきに近い形で清潔に保ちたい」という場合は、そもそも洗濯乾燥機は使わない方が良いですね。

かめ妻
何を優先するかによって対処法は異なってくるわね

 

番外編:多くの方は気にならない

わが家のスワドルアップは、子供たちが卒業後にフリマアプリで売ったのですが、全てすぐに完売しました。

そしてクレームは一切なし、みなさんお受け取り後には満足していただけていました。

そんなわけで縮みや痛みはあまり問題にはならず、清潔に保たれていることの方が大切なのだなと感じました。

この情報はあくまで参考だけどね
かめ妻

 

多少の傷みや縮みもあるが、洗濯乾燥機はとにかく楽!

  • 使用には問題ない程度の傷みや縮み具合
  • 許容範囲なら洗濯乾燥機を活用すると楽
  • 個人的には洗濯乾燥機を使用するメリットがデメリットを大幅に上回った

いかがだったでしょうか。

今回は、奇跡のおくるみ「スワドルアップ」を毎日洗濯乾燥機にかけた結果や、それについての私の感想を紹介しました。

品質表示としては手洗いor流水での単品洗い、乾燥機NGと、取り扱いにはかなり気を遣う商品のような印象。

しかし、実際に毎日洗濯乾燥機を使用しても、そもそもが消耗品のため、生地の縮み・痛みとも私はそこまで気になる部分は少なかったです。

それよりも、洗濯乾燥機を使うことにより、時短や労力の軽減ができて良かったとさえ思います。

使うかどうかは自己責任になりますが、心配な場合は実際に数回使ってみて判断するのがおすすめですね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

洗濯表示を無視したやり方なので、挑戦する方は自己責任でお願いします。

 

かめ妻おすすめの関連記事

たくさんの記事を閲覧いただけるとブログ更新の励みになります!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-ベビー・キッズ用品
-, , ,