ベビーシッター

【キッズライン】内閣府シッター割引券の使い方と注意点を詳しく解説

本ブログには商品プロモーションが含まれています。

キッズライン内閣府割引券の使い方と注意点

スポンサーリンク

2021年年11月20日以降にキッズラインへ登録したみなさんに朗報です!

今まで、新規の内閣府ベビーシッター割引券の利用を停止していたキッズラインですが、ついに2022年8月15日から再開が決定。

かめ妻
ようやくキッズラインのシッターサービスをお得に使えるわ

というわけで今回は、キッズラインのシッターサービスを「内閣府ベビーシッター割引券」を使って利用する方法を紹介します。

初めてキッズラインに登録する方はすぐに使える3,000円分クーポンがもらえるこちらの記事もどうぞ!

キッズラインお得な友達紹介クーポン
【最新永久保存版】キッズライン3,000円OFF友達紹介クーポンコード

続きを見る

 

内閣府ベビーシッター割引券とは

  • 国の子ども・子育て支援サービスの一つ
  • 企業の福利厚生などで配布される割引券

内閣府ベビーシッター割引券は、国が仕事・子育て両立支援事業として、ベビーシッターサービスを利用した際に、利用料金の一部又は全部を助成するもの。

だたし、誰もが使えるわけではなく、この制度を導入した企業に勤めている人だけが使えるものになります。

国の制度なのにみんなが使えないの?
双子
かめ妻
そう。なぜかというと、手数料としてこの割引券の一部を導入した企業が支払う「企業主導型サービス」だからよ

こちら、国の制度ではありますが、企業主導型サービスのため、所得制限がない点が個人的にめちゃくちゃいいなと思っています。

 

ベビーシッター割引券の利用条件

割引額1日あたり4,400円/人まで
※双子は2人で9,000円、三つ子以上は18,000円
使用回数上限1日あたり2枚/人
1か月あたり24枚/家庭
1年間あたり280枚/家庭
対象児童乳幼児~小学校3年生までの児童
※健全育成場の世話を必要とする小学校6年生までの児童
使用条件サービスを使わなければ就労(職場への復帰を含む。)が困難
導入企業割引券承認事業主一覧(全国保育サービス協会HP)

割引券は一枚が2,200円単位で、対象児童あたり1日2枚まで使うことが可能。兄弟がいる場合は、その人数分が使えます。

例えば2人兄弟なら、1日あたり最大4枚8,800円分使えるってことだね
長男

ただし、1か月あたりの枚数制限が24枚となっているので、高頻度で使う時はよく考えて使うのが良さそうです。

使える条件は、共働きでサービスを使わないと仕事ができないということで、要は両親とも就業中にのみ使えます。(一部除外条件あり)

かめ妻
リフレッシュ目的では使えないのね

最後に、この割引券が使える企業の一覧を掲載しているので、夫や妻の企業名があるかどうかも確認できますよ!

 

キッズラインの内閣府ベビーシッター割引券の使い方

  1. 内閣府割引券の利用登録
  2. キャッシュバック受取口座の登録
  3. 対象サポーターの予約
  4. 電子割引券の申請

手順は❶~❹のとおり。実際にキッズラインでは、どんな流れで使っていくかを解説します。


  • 内閣府割引券の利用登録

    キッズライン内閣府割引券の利用登録やり方1

    ログイン後に、右上のメニュー(三本線アイコン)をクリックし、❶「プロフィール編集」、❷「福利厚生」を選択します。

    キッズライン内閣府割引券の利用登録やり方2

    次に、❸内閣府割引券の「変更する」をクリックし、❹利用で「利用する」を選択、「承認事業者名、承認番号、労働者名」を入力します。


  • キャッシュバック受取口座の登録

    さきほどと同じく、TOP画面からメニューへ。

    今度は❶「設定」をクリックし、❷画面上部の「受取設定」をクリック。❸「銀行名、支店名、口座種類、口座番号、口座名義」を入力します。

    かめ妻
    Androidアプリの場合は、WEB版からしか登録できないので注意して

  • 対象サポーターの予約

    キッズライン内閣府割引券対象シッターの探し方

    ❶TOP画面の「条件から探す」から、次に❷ご利用目的から探すの「ベビーシッター」を選択。

    キッズライン内閣府割引券対象シッターの探し方

    ❸表示される絞り込み条件の中から「割引対象」をクリックし、❹事前登録している各種割引の「内閣府補助対象にチェックを入れ、この条件で探す」をクリック。

    すると、内閣府補助対象のシッターさんがご自宅に近い順に並ぶので、そちらから探します。


  • 電子割引券の申請

    利用月翌月の5日18:00までに電子割引券の申請を行いましょう。

    キッズライン内閣府割引券の使い方

    まずは企業より配布された割引券URLにアクセスし、❶「チケットを利用する」をクリック。

    ❷「シッターさん提示のQRコードを読み込む or SPサービス店舗識別コード「224B222」を入力」します。

    私は自分のタイミングで申請できるコード入力派
    かめ妻

    また、こちらの識別コードなどの入力は、キッズライン以外の内閣府シッター割引券の入力でもだいたい同じ仕様なので参考にしてください。

    双子
    コードは各企業で異なるからそこだけ注意だよ

    キッズライン内閣府割引券の使い方

    ❸必要事項を入力し、次のページで「利用する(確定)」ボタンをクリックして終了です。


 

長男
ここでお得な情報を紹介

キッズラインに新規登録する方は、登録時に【kids_5586767532】の紹介コードを入力すると、3,000OFFクーポンがもらえます。

次回以降などではなく、すぐに使うこともできるので、忘れずに手に入れてくださいね。

 

キッズラインで内閣府ベビーシッター割引券を使う際の注意点

  1. シッター料金のみが対象
  2. 利用できないシーンがある
  3. キャンセル・延長に費用が発生する場合がある

 

❶シッター料金のみが対象

割引券はシッター料金のみが対象で、それ以外の交通費、キャンセル料などには使えないので注意しましょう。

また、内閣府ベビーシッター割引券以外のものも、交通費などを補てんする目的では利用できません。

 

❷利用できないシーンがある

割引券が使えるのは、「自宅と保育施設間の送迎」「家庭内における保育やお世話」になります。

そのため、家事代行を伴うサポートや保育施設以外への送迎や、旅行先でのシッティングには使えないということになります。

あくまで、仕事と子育てを両立する際に使えるということのようですね。

 

❸キャンセル・延長に費用が発生する場合がある

下記の条件で費用が発生するので、キャンセル・延長とも、わかり次第すぐに動くことがベターですね。

キャンセル費用:サポート開始予定日時から
48時間以上前無料
24時間~48時間支払予定額の50%
2時間~24時間支払予定額の100%
2時間未満支払い予定額の100% + 予定交通費
延長費用
サポート開始後の延長延長した時間帯のみ20%割増

 

キッズラインで使えるその他の割引や助成金制度

内閣府ベビーシッター割引券以外にも、下記のお勤め先の福利厚生やお住いの市町村の助成などがあります。

こちらにキッズラインで使える割引・助成制度のリンクも貼っておくので、ご確認ください。

福利厚生サービス
ベネフィット・ステーション300円・700円割引/時間など
えらべる倶楽部300円・700円割引/時間など
福利厚生倶楽部300円・700円割引/時間など
WELBOXキッズラインポイント申請
ライフサポート倶楽部700円割引/時間など
自治体の助成
東京都ベビーシッター利用支援事業150円/時間で利用可
病児病後児保育の助成東京都文京区、千代田区、渋谷区、目黒区、港区、台東区、北区、豊島区/兵庫県西宮市/大阪府茨木市
産後の家事・育児支援のヘルパー等の助成東京都品川区、府中市/福岡県福岡市
ベビーシッター利用助成東京都調布市
雇用保険受給中のベビーシッター利用助成全国

ご夫婦でお勤め先の福利厚生が異なる場合、一つの依頼で両方使えたりする場合もあるので、利用前に必ず調べておきましょう!

双子
ママは最近になってパパの会社の福利厚生を知ったんだよね
もっと早く教えてほしかったわ
かめ妻

各種利用には、各企業の加入内容や条件があるので、詳細はみなさまでお確かめください。

 

2021年10月以降の登録者も割引券が使えます

いかがだったでしょうか。

今回は、2021年10月以降にキッズラインへ登録した人でも割引券が適応になったニュース、割引券の使い方・注意点について紹介しました。

一度、夫婦の所属している企業などにある福利厚生を確認し、お得にシッターサービスを使ってみてはいかがでしょうか。

すでに家事代行でキッズラインヘビーユーザーの私も、最近はシッターサービスを併用し始めましたよ。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

かめ妻おすすめの関連記事

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40代前半。1歳11か月差の長男+双子男児の3兄弟ママ。時短勤務会社員。 3兄弟の妊娠出産から育児にまつわる体験談を中心に、子育て中の方やワーママ向けにて情報を発信中。企業内でグローバル関連・英語研修などを多数企画。 日本語・フランス語・英語のマルチリンガル教育|シーナ式ネントレ|おうち知育|ブログ・YouTube|基本ポンコツなので、すべてゆるっとだらっとやっています。私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-ベビーシッター
-, , ,