レストラン

【名古屋駅】高級『鮨まつもと』 は個室でゆったり子連れランチが可

message

記事内に商品プロモーションが含まれています。

名駅鮨まつもと

妊娠中にお寿司を食べるのを我慢していた方も多いはず。

そしていざ産後になって「お寿司を食べに行こう!」となると、子連れでちょっと良いお寿司を楽しめるお店ってパッと思いつかなかったりします。

お寿司が食べたいという私に、夫が見つけてきてくれたのが【名駅 鮨まつもと】なのですが、その評価は一体!?

というわけで、今回は、ミシュランガイドでも紹介されている高級店の名古屋店『名駅 鮨まつもと』のランチ、お店の概要、子連れでも楽しめるポイントなどを紹介します。

 

名駅 鮨まつもとのお店

  • ミシュランガイド東京2019★の名古屋店
  • カウンター席 or 完全個室
  • 名駅近くにひっそりとたたずむお店

『名駅 鮨まつもと』は、ミシュランガイド東京2019にて一つ星を獲得した「東京・赤坂 鮨まつもと」の名古屋店です。

お寿司屋さんなので、カウンター席はもちろんありますが、完全個室が5つほどあり、人数に合わせて個室でのお食事が可能です。

子連れの私たちはもちろん個室で、通されたのは4人用のお部屋。

名駅 鮨まつもとの個室

長男
こじんまりとしたお部屋だったよ

また、場所は名駅からほど近いビルの地下にありますが、高級できらきらした新しいビルではなく、年季の入ったビルにあります。

 

名駅 鮨まつもとのメニュー

  • ランチ:5,500円、8,800円
  • ディナー:13,800円、17,800円、22,000円

メニューはコースのみ、ドリンク代とサービス料10%が加算されます。

 

今回のメニュー『お昼限定 にぎりコース』5,500円

今回は初回なので、手始めに軽めのにぎりコースにしてみました。

  • 前菜

もずく、胡麻豆腐、お寿司風の巻き物の3種。

鮨まつもとランチコースの前菜

まあ、可もなく不可もなく、ですね。

 

  • 握り

握りは2つに分けて運ばれてきます。

こちらは一皿目で、個人的には右上のしめ鯖が美味しかった~。

鮨まつもとのランチ握り寿司1

 

  • 茶碗蒸し

いくらの乗った茶碗蒸しはお寿司屋さんと言う感じ。

鮨まつもとランチコースの茶碗蒸し

ここで、いくらに興味を持った長男がどうしても食べたいというので、少しだけ食べてもらいました。

おうち以外で初めての食材を食べさせるのは抵抗があるわ…
かめ妻
長男
やだやだ、絶対食べたいーーー

初めてのいくらは美味しかったみたいですし、何ともありませんでしたが、やはりお家で試したかったですね。

そして肝心の茶碗蒸し自体は優しいお味でお子様にも良さそうなのですが、こちらは予想外に全く食べてくれませんでした。

 

  • 握り(続き)と手巻き

茶碗蒸しをはさんで、握りの後半と手巻きが運ばれてきました。

鮨まつもとランチコースのにぎり寿司2

右上は、可愛いサイズのいくら丼で、こちらは長男が全て食べてしまいました。

 

  • 汁物

お吸い物はあおさの赤だし。

鮨まつもとランチコースの赤だし

 

  • 甘味

食後のデザートはミニサイズのいちごのアイスクリームでした。

鮨まつもとランチコースのデザート

とっても寒い日だったので、温かいものとは言わないまでも、せめてフルーツが良かったかも。

かなり少量でしたが、身体が冷え切ってしまいました。

 

名駅 鮨まつもとの良かった点

  1. お子様の同伴可
  2. 完全個室がある
  3. 子供用ご飯の持ち込み可

❶お子様の同伴可

こちらは絶対条件ですが、鮨まつもとでは、お子様連れOKです。

カジュアルなお店でない場合、「ランチタイムはOK、大人と同じものを食べれるお子様OK、12歳以上OK、お子様NG」などいろいろな制約があるので、必ず事前にチェックしましょう。

 

❷完全個室がある

カウンター席はもちろん、完全個室もたくさんあるので、子連れ&コロナ禍でもお寿司が堪能できるというわけです。

やはり、子連れはお寿司屋さんでなくとも個室が安心です。

なぜなら、子供に落ち着きがなかったり、授乳中のママもいたり、何かと他のお客様の目が気になってしまうからです。

 

❸子供用ご飯の持ち込み可

こちらのお店は、お子様メニューがない代わりに、離乳食などのお子様用のご飯の持ち込みが可能です。

 

事前に問い合わせしたところ、子供が食べることが出来そうなものは「のどぐろ丼、お寿司のいくら・穴子」ということでした。

いずれもまだ食べさせたことがない食材だったので、今回はお持ち込みに。

ぼくは、高島屋のしら河で買ったひつまぶしを食べたよ
長男
かめ妻
ただ、結果的にこちらでいくらも食べたわね
うん、大人のお寿司(生もの)を初めて食べたよ♪えっへん!
長男

 

名駅 鮨まつもとのイマイチな点

  1. 個室に呼び出しチャイムがない
  2. 接客に温かみが感じられない
  3. 出店ビルの雰囲気が陰

お寿司自体には満足だったのですが、もう少しこうだったらいいなという希望が3つありましたので紹介します。

かめ妻
❶❷は結構切実よ!

 

❶個室に呼び出しチャイムがない

完全個室なのはとても嬉しいのですが、こちらには呼び出しチャイムがないので、来て欲しい時に来てもらうということができません。

仕方なく声をかけるのですが、なかなか気づいてもらえず、この点についてはかなり残念だなと感じました。

チャイムがないこと自体が問題というよりも、お店の雰囲気を重視してチャイムを置いていないのであれば、それなりの気配りが必要な気がしちゃったんですよね。

個室の扉の一部がスリット状のガラスになっており、外から見えるようになっているので、スタッフの方には中の様子をさりげなく見ていただくなど、もっと気遣いが欲しいところです。

 

❷接客に温かみが感じられない

スタッフの方から接客の温かみというものが一切感じられず、味は悪くないのですが、「また行きたいなぁ」という気持ちになれませんでした。

お料理の味はもちろんなのですが、ある程度の金額を支払うお店では、スタッフの方の接客・対応も一定レベルを超えて欲しいですね。

お料理の説明も棒読みで、無表情でちょっとびっくり。
かめ妻

 

❸出店ビルの雰囲気が陰

高級お寿司の部類に入ると思われるこちらのお店ですが、出店している場所の雰囲気がとにかく暗い…

ビルが古くて、しかも地下となると陰気な雰囲気がぷんぷんしていて、ちょっといただけませんでしたね。

私はもうすこしきらっきらの場所にあっても良いのではないかな~と思ってしまいました。

かめ妻
アクセスは悪くないのだけれど…

 

まとめ

  • 完全個室多数でお子様連れでお寿司が楽しめる
  • お子様用メニューはないけどお子様用ご飯は持ち込みOK
  • 駅地下で便利だけど閑静な場所にある
  • 味は良い

いかがだったでしょうか。

今回は名古屋駅近くでお子様連れでも美味しいお寿司が楽しめる『鮨まつもと』を紹介しました。

小さいお子様から、まだお寿司を食べられないようなお子様がいる場合でも、離乳食や幼児食の持ち込みは(記事投稿の2021.12時点では)OKです。

妊娠中はお寿司を我慢したから、せめて産後に美味しいお寿司を食べたい!というあなたの願望をきっと叶えてくれるでしょう。

ただ、個人的には気になるポイントも結構あったので、味はよかったのですが、今後訪れるかは正直疑問です。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

名駅 鮨まつもとの店舗情報

名古屋江戸前寿司|名駅 鮨まつもと

愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル B1F
050-5869-2785

食べログで【名駅 鮨まつもと】の詳細を見る

 

おすすめの関連記事

 

-レストラン
-, , ,