フード・スイーツ

【レビュー】新食感!京都東山「ショコラトリーヒサシ」の最中チョコ

ショコラトリーヒサシのMonaショコラ

スポンサーリンク

今年もバレンタインの季節がやって来ましたね。

日本最大級のショコラの祭典である高島屋の『2022アムール・デュ・ショコラ』のメイン会場は名古屋!

というわけで、今回は名古屋高島屋の2022アムール・ドゥ・ショコラに出店している【ショコラトリーヒサシ】のお菓子から『Monaショコラ』を紹介したいと思います。

京都東山以外の店舗はまだなく、口コミも少数かと思いますので、気になる方は是非参考にしてみてくださいね。

 

『ショコラトリーヒサシ』とは

  • 京都東山に2018年OPEN
  • オーナーシェフは元クラブハリエ

『ショコラトリーヒサシ』は、京都の東山エリアに2018年にオープンしたショコラトリーです。

長男
けっこう新しいお店だね

そして、オーナーシェフの「小野林 範(おのばやし ひさし)」さんは、クラブハリエで15年間、ショコラティエとしてご活躍されており、数々のコンクールで受賞されている凄腕のようです。

 

ショコラトリーヒサシの『Monaショコラ&ショコラマロン』

アムール・デュ・ショコラへは2021年から出店しているようなので、2022年の今回は2回目の出店なのですが、昨年はコロナ禍で外出を控えていたので、私は初めてお目にかかります!

まずは、外観ですが、箱は渋めのデザインで、よく見ると「ひさしひさしひさし…」と書いてあります。

ショコラトリーヒサシのMonaショコラとショコラマロン

そして中身にはショコラとショコラマロンが5つずつと、カカオ豆のイラストが描かれたショップカード。

和洋折衷のデザインでとてもオシャレです。

 

Monaショコラ

表面のチョコレートには「H」のロゴと、よく見ると「ひさし」の文字が入っています。

ショコラトリーヒサシのMonaショコラ

横から見た厚みはこのくらいで薄いようにも感じます。

Monaショコラの厚み

次に中身ですが、パカっと開けると最中の裏にはチョコレートコーティング。

そしてチョコレートクリームなどがぎっしり詰まっています。

Monaショコラの中身開封

食感は最中の皮のパリパリ感と香りがとてもよく、中は軽くふんわりとしたチョコレートクリーム。

岩塩のような塩味とパフの食感で、単なるチョコレートでも最中でもないお菓子になっています。

常温だと滑らか、冷蔵庫に入れておくと固まるわよ
かめ妻

クリームの感じは温度によって変わるので、お好みで冷やしてみてください。

 

Monaショコラマロン

こちらは新登場の商品で、フランス産のマロングラッセとマロンクリームで作られたMonaショコラ。

ショコラトリーヒサシのMonaショコラマロン

やわらかなクリーム色が上品で、本当に和菓子のようですね。

お次は断面ですが、今度は包丁で切ってみました。

さきほどより厚みが増して見えるくらい、クリームがしっかりと入っています。

ショコラトリーヒサシのMonaショコラマロンの断面

中はショコラ味と同じく、チョコレートコーテイングとクリーム、そしてマロングラッセが入っています。

ショコラトリーヒサシのMonaショコラマロンの中身

Monaショコラより塩が効いている感じがしましたが、気のせいでしょうか。

甘さと塩味でそれぞれが引き立っています。

Monaショコラマロンの残念だった点は、石のようにかなり硬いグラッセが混ざっていたことでしょうか。

たまたまでしょうが、印象は良くはないので、改善して欲しいところですね。

かめ妻
そんなこともあって、個人的には定番のMonaショコラが好きね♡

 

その他のフレーバー

今回は購入していませんが、オンラインの通常販売では「抹茶」、そして今回のアムール・デュ・ショコラでは「Ruby」というものもあるみたいです。

どちらも食べてみたいね
長男

 

『Monaショコラ』の購入方法

  1. 直営店(京都)
  2. オンラインショップ
  3. 催事(アムール・ドュ・ショコラ)

❶直営店(京都)

現在、ショコラトリーヒサシの直営店は、京都の東山にある店舗のみとなっています。

基本的に京都でしか買えないとなると、ちょっと欲しくなってしまいますよね!

かめ妻
京都っていう響きがいいものね

 

❷オンラインショップ

ショコラトリーヒサシの商品の一部はオンラインショップでも購入が可能です。

Monaショコラもこちらで購入ができるようですが、人気なのか「SOLD OUT(売り切れ)」となっていました。

バレンタイン期間でもボンボンショコラは取り扱いがあるようなので、どうやらMonaショコラは人気商品のようですね。

オンラインショップには、ボンボンショコラ・焼菓子なども揃っていたよ
長男

 

❸催事(アムール・デュ・ショコラ)

2022年の名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコラでは、予約制の店頭受け取りとイベント会場での購入がありましたが、私は迷わず「店頭受け取り」です。

会場では、抹茶やRubyの販売もあったみたいなのですが、ものすごい人出で諦めました。

かめ妻
例年と比較すると少ないとはいえ、会場はすごい人出だったわ
入場制限もあったね
長男

バレンタイン以外の催事もあるかもしれませんが、情報不足のためわかりませんが、アムール・デュ・ショコラは2年連続出店なので、きっと来年も出店するのではないかと予想しています。

 

まとめ

  • オシャレな変わり種のお菓子
  • 京都のおすすめ手土産
  • ショコラ味や京都らしい抹茶が正解

いかがだったでしょうか。

今回は、京都東山にある【ショコラトリーヒサシ】の『Monaショコラ』を紹介しました。

定番のチョコレートも良いですが、いつもと違った変わり種のものをお探しであれば、ぜひ一度いかがでしょうか?

長持ち、個包装、京都のお菓子とくれば、手土産としても魅力的で優秀ですね。

個人的には定番のショコラと京都らしい抹茶がよいのではないかと思いますが、抹茶味はどのようなお味なのでしょうか。

かめ妻
抹茶を食べたら、また記事化するわね

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

おすすめの関連記事

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かめ妻

40歳。2y+0y双子の3兄弟ワーママ。 妊娠出産・育児とお金に関する体験談を情報発信をするブログ。36歳で交際期間2か月のスピード婚|37歳で長男、39歳で一卵性の双子男児を出産|2歳差育児と双子育児|積立投資で教育&老後資金をコツコツ形成中|日本語・フランス語のバイリンガル教育 【あなたとの共通点や興味のあるキーワードはありますか?】私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。Merci♡

-フード・スイーツ

© 2022 かめ太郎の妻になりました。